ピクシブ百科事典

フェイ(ロマサガ3)

ふぇい

ここでは、ロマンシングサガ3に登場するフェイについて解説する。

概要

ロマンシング・サガ3の序盤に登場する妖精系Lv.1モンスター
『エルフダート』や相手を一時行動不能にする『影縫い』などの弓攻撃や『フェイント』。
そして『ウインドダー』や対象を眠らせる『ナップ』といった蒼龍系統の術を中心に襲い掛かってくるが、一撃で倒せるほどの強さしかない…………。

っというよりもどちらかといえば生まれた姿のままのその容姿の方が印象に残りやすく(この時期のSFCのモンスターはドッド絵最後の作品という事もあってなのか、これ見よがしにこういったグラフィックの敵さんが多い気がする。)、しかもそれが序盤の敵だったことの方が気になってしょうがない。
その為、当時のちびっ子たちは色んな意味で記憶に深く印象に残ったかもしれない。

なお、ものの本によれば、元々は平和を愛するよう友好的な種族だったのだが、アビスゲートが開いた影響で正気を失い凶暴化したらしいので、何方かといえば被害者にあたり、倒してしまうのが忍びない気がする(それでも容赦なく襲い掛かってくるので、仕方ないといえば仕方ないのだが…)。

なお、ファイとは違って元から邪悪な存在として色違いにフォーンと、羽根が蝙蝠の羽に置き換わったミニティという名の妖精系のモンスターがいる。

関連項目

妖精 女モンスター ロマンシングサガ3

pixivに投稿された作品 pixivで「フェイ(ロマサガ3)」のイラストを見る

コメント