ピクシブ百科事典

ヘルマスター

へらないますたー

"Hell Master" のカナ表記。主に架空の人物の称号。
目次[非表示]

概要

字義どおりに解釈すれば『地獄(Hell)の支配者(Master)』、いわゆる魔王の立ち位置なのだが、用例としてはより上位の存在に仕える幹部もしくは管理職ということが多い。

主なヘルマスター

スレイヤーズ

冥王」と書いてヘルマスター。詳細は『フィブリゾ』の記事を参照。

wizardry

シナリオ#2『ダイヤモンドの騎士』に出現する悪魔系の魔物。最大四体のグループで行動する。
本作は移植に伴い出現する魔物の種類が変化しており、初期の版では SUCCUBUS であったものが HELL MASTER に変化し、その後FC版Ⅲでヘルマスターとは別個にサッキュバスも復活登場を果たした。またNES版ではヘルマスターが "Ferocious Fiend(凶暴魔神)" となっている。
容姿もたびたび変化しており、初期のPC版では長柄の斧と盾を装備した甲冑姿、PCE版では二本の角と三つの翼が生えた生首。
FC版では赤肌の魔人(髪のない頭に二本のねじれた角、手は四本指、足先は割れた蹄)の姿で、三匹の生きた蛇を束ねた鞭を持つ。
個体の戦闘力はグレーターデーモンに及ばないものの、下級の悪魔や魔法生物を統括管理し、時には人類社会の悪党に邪な指示を与え、地上侵攻の足掛かりを築く狡猾な悪魔とされる。

関連タグ

地獄 / 魔界
悪魔 / 魔王 / 冥王
幹部 / 管理職

関連記事

親記事

悪魔 あくま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルマスター」のイラストを見る

コメント