ピクシブ百科事典

ボーイ・Ⅱ・マン

ぼーいつーまん

【ボーイ・Ⅱ・マン】とは、荒木飛呂彦作『ジョジョの奇妙な冒険~ダイヤモンドは砕けない~』に登場する幽波紋の一つ。
目次[非表示]

概要

甲冑を纏った戦士のような容姿をしている人型の幽波紋(スタンド)。本体は少年「大柳賢」。

※名前の由来は、アメリカのコーラスグループ「ボーイⅡメン」。海外では「ボーイズ・マン・マン」に変更されている。

能力値

【破壊力:C スピード:B 射程距離:C 持続力:A 精密動作性:C 成長性:C】

パワーや精密動作や成長性、スタンドとしての射程距離は並の能力だが高い持続力と素早さを持つ。

固有能力としてジャンケン勝負に勝った人間からスタンドを奪うことができる。
この能力は、一度の勝利で3分の1を奪うことが可能で奪った時点で相手の能力の一部を自分も行使することが可能。更にスタンド使い本体の腕まで操り、自分で自分を殴らせるという芸当もできる。
相手がスタンド使いでない一般人ならどうなるのかは不明。

条件付きではあるが「相手のスタンドを奪う」という強力な能力から「最強のスタンドは何か?」という議論に挙げられることが多い。

一度も勝利していない場合でも、ボーイ・Ⅱ・マンのエネルギーが奪われることはないのも特徴。

【欠点】

  • 一度の勝利で相手から奪えるエネルギーと幽波紋能力は三分の一、完全に奪うためには三回勝利しなくてはならない。

  • 相手が先に三回勝利した場合、それまで奪ったエネルギーを返さなければならない。

  • 本体のジャンケンの技量に左右される

関連タグ

ダイヤモンドは砕けない

関連記事

親記事

大柳賢 おおやなぎけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ボーイ・Ⅱ・マン」のイラストを見る

コメント