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マリオネット・ツインズ
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ゼンレスゾーンゼロに登場するボスの一種

注意!!

このモンスターはゼンレスゾーンゼロメインストーリー三章のネタバレに大きくかかわっています!!








概要

ゼンレスゾーンゼロに登場する敵性生物「エーテリアス」の一種。その名前の通り所々に刃が付いたお人形のような容姿をしている二対の美しいエーテリアス。ホロウ特有のコアは腰のあたりから出ている。

バレエツインズの怪異現象として噂になっていた「かつでバレエツインズで行方不明になっていた天才ダンサーの怨霊」の正体…というかエーテリアス化した双子のバレエダンサー「オディール」「オデット」その人であり、音楽が鳴るとその場に幽霊のように現れ、踊るような攻撃で犠牲者を切り刻んでいく。

パエトーン図鑑にて「マリオネット・ブラックベール」と呼ばれるオディールが姉で「マリオネット・グレイベール」と呼ばれるオデットが妹。


「音楽が鳴る」という条件をトリガーに現れるため、神出鬼没で極めて有害なエーテリアスの中では異様なまでに理性的だが、一度現れればどんな相手も攻撃してしまう人類の敵であることは他のエーテリアスと同じである。



活躍

スーパーハッカー「レイン」と会うためにホロウ化した高層タワー「バレエツインズ」に侵入した主人公たち「パエトーン」はそこでヴィクトリア家政と出逢い、行動を共にする。現れる脅威をヴィクトリア家政の圧倒的な戦闘力で排除して突き進む中、レインの遺留品と思ったモノから音楽が鳴り、条件を満たしたことで「マリオネット・ブラックベール」がイアスをめがけて襲撃をかける。


「ダンスのお誘いとお見受けしました」

「お相手を務めさせていただきます」



間一髪攻撃は中断させそのまま戦闘に移るものの、並のホロウレイダーでは相手にならない圧倒的な強さを誇るヴィクトリア家政ですら一進一退の様相を極める強さを持っていた。なんとか「パエトーン」が機転を利かせたことでその場は脱することができたものの、レインを発見し、その裏で新エリー都の平和を脅かそうとする反乱軍の手が入っていたことでさらなる問題の解決に取り掛かることになった所で今度は双子として本領を発揮する


そして、激戦を制したヴィクトリア家政を前に、全力の踊りを演じ切られて満足したのか、カーテンコールで挨拶するように姿を消し、物語から文字通り『退場』した


デッドエンドブッチャー未確認複合侵蝕体と違い、討伐されることなく退場した珍しいボスエネミーとなった。

その後は要警戒狩りや高難易度バトルラリーの依頼で出現することから、バレエツインズや零号ホロウを中心に第二の生をエンジョイしてる模様。



戦闘

二体で踊るように戦うので、パリィや極限回避のリズム取りはそこまで難しいボスではないのだが、とにかく二体を同時に相手取ることになるためカメラ外からの襲撃や組み合わさった時のハイパーアーマー攻撃が厄介。

特に注意しなくてはならないのは中央で手を取り合った際に回転し始めるのをトリガーに発生する攻撃。この技は二種類あり、一方を投げ飛ばして連続ヒットをひっかける攻撃、または刃をバラ撒いた上で縦横無尽に直線に突っ込み始めトドメとばかりにプレイヤーの足元に刃を突き立てる大技のどちらかが発生する。

前者は突っ込んでくるタイミングがツインズが光る以外にないため音を頼りにプレイしてると攻撃を受けやすく、受けた場合は回避不可能の多段ヒットでゴリゴリ体力を削られる。一回避けても戻った時の動きにも攻撃判定があるため、油断は禁物。

後者は下手に動くほどダメージを受けやすく、立ち止まっていても2~3回に一回確実に此方を狙うルートを設定して突っ込んでくるため動かずにルートに入ってきた時だけ回避するようにすれば回避が安定する。


そしてこの2体は戦えばわかるが体力バーが2つある

二体で一本のHPを共有しているのではなく、体力バーが2つある


体力バーが2つある。。これはつまりどういうことか。

ツインズの一体を集中攻撃し、見事撃破して「コンビネーション攻撃を封じて戦闘が楽になる!」と思った瞬間、残された一方は攻撃を中断し、片割れの亡骸に哀悼の舞を捧げ始める。

「な、なんかやばいぞ!」と残った全力を込めて体力を削るもボスエネミーである片割れの体力はそう簡単には削れない。

結局倒せず、片割れの舞が最後まで演じ切られると、もう一方が立ち上がり、何事もなかったかのように戦闘を再開するのである


つまりこのボスは二体同時に倒さないといけないボスである。


さすがに全快はしないものの、片割れの体力に関係なく、倒すほどに最大HPの40%、20%、10%と段階的に減っていく形でHPが回復する。回復値が下がるというもののワンパンで倒せるほどの低いHPまで下がる事は無く、しっかり2体のHPを調整してとにかくラグなく倒せるようにしない限り永遠に戦うことになる。

この仕様が厄介なのは時間経過がクリアランクにモロに影響する要警戒狩り。適正ランクでもこの二体同時撃破が上手くいかず5分10分と戦うことになるため、まずはこのボスを安定して倒せるようになるまで高ランク条件で戦うのはやめておこう。


関連タグ

ゼンレスゾーンゼロ モンスター 人形 バレエダンサー ヴィクトリア家政


白鳥の湖 双子の名前の由来および彼女たちのモチーフとなっただろう戯曲














ここからはVer1.1で更新された情報のネタバレが記載されています!!










※真実

メインストーリー三章にてバレエツインズがホロウ災害に見舞われる可能性が高いことは元から予見されていたことであった。しかし、当時のバレエツインズを経営していた資産家はオディールとオデットを招き入れてのバレエ公演に多額の資産を投資しており、なんとしても実施しようと躍起になっていた。また、当の双子についても実力と同じくらい気高い矜持を持っていたようで、芸能関連の裏社会に対して毅然とした態度をみせるために疎まれていた模様。


そんな中、直前のリハーサルまで何一つのトラブル無く無事公演が開催されることとなったが、案の定ホロウ災害が発生。バレエツインズと共に講演を見ていた観客、そしてオディールとオデットもホロウに閉じ込められることに。

そんな中、双子は放送室に入り込み、避難誘導を開始。自らの身体がエーテルに侵蝕されることも厭わず懸命に放送で観客たちを誘導し、多くの人々を救ったのだった。

しかし、自己犠牲の結果は残酷なもので、双子は自分たちを育ててくれたおじいちゃんのロードへの届くかどうかもわからない遺言を残してエーテリアス化。音楽をトリガーに血の饗宴を開演する「マリオネット・ツインズ」となったのだった。


その後、バレエツインズは陰謀論者やオカルト商法で利益をあげる良からぬ人たちのたまり場となってしまい、ホロウ災害の件も数日でゴシップ誌の飯の種に成り下がり、今となっては怪談話で噂される程度の存在でしかなくなってしまったが、彼女たちの遺した記録はあるプロキシの手によって回収され、無事ロードの元に届き、数年越しの出会いを果たすのであった。彼女たちはもはやエーテリアスから戻る事は無いが、彼女たちが残した未練や遺された者の苦悩は見事に晴らされることとなった。




以上の経緯からか、ほぼ野獣に等しいエーテリアスにしてはやけに理性的で時には戦闘を放棄する姿を見せる異質さは今際の際にすら他人を想い続けたこの意志の強さゆえとも言え、討伐されることなく退場したのも納得だろう。

注意!!

このモンスターはゼンレスゾーンゼロメインストーリー三章のネタバレに大きくかかわっています!!








概要

ゼンレスゾーンゼロに登場する敵性生物「エーテリアス」の一種。その名前の通り所々に刃が付いたお人形のような容姿をしている二対の美しいエーテリアス。ホロウ特有のコアは腰のあたりから出ている。

バレエツインズの怪異現象として噂になっていた「かつでバレエツインズで行方不明になっていた天才ダンサーの怨霊」の正体…というかエーテリアス化した双子のバレエダンサー「オディール」「オデット」その人であり、音楽が鳴るとその場に幽霊のように現れ、踊るような攻撃で犠牲者を切り刻んでいく。

パエトーン図鑑にて「マリオネット・ブラックベール」と呼ばれるオディールが姉で「マリオネット・グレイベール」と呼ばれるオデットが妹。


「音楽が鳴る」という条件をトリガーに現れるため、神出鬼没で極めて有害なエーテリアスの中では異様なまでに理性的だが、一度現れればどんな相手も攻撃してしまう人類の敵であることは他のエーテリアスと同じである。



活躍

スーパーハッカー「レイン」と会うためにホロウ化した高層タワー「バレエツインズ」に侵入した主人公たち「パエトーン」はそこでヴィクトリア家政と出逢い、行動を共にする。現れる脅威をヴィクトリア家政の圧倒的な戦闘力で排除して突き進む中、レインの遺留品と思ったモノから音楽が鳴り、条件を満たしたことで「マリオネット・ブラックベール」がイアスをめがけて襲撃をかける。


「ダンスのお誘いとお見受けしました」

「お相手を務めさせていただきます」



間一髪攻撃は中断させそのまま戦闘に移るものの、並のホロウレイダーでは相手にならない圧倒的な強さを誇るヴィクトリア家政ですら一進一退の様相を極める強さを持っていた。なんとか「パエトーン」が機転を利かせたことでその場は脱することができたものの、レインを発見し、その裏で新エリー都の平和を脅かそうとする反乱軍の手が入っていたことでさらなる問題の解決に取り掛かることになった所で今度は双子として本領を発揮する


そして、激戦を制したヴィクトリア家政を前に、全力の踊りを演じ切られて満足したのか、カーテンコールで挨拶するように姿を消し、物語から文字通り『退場』した


デッドエンドブッチャー未確認複合侵蝕体と違い、討伐されることなく退場した珍しいボスエネミーとなった。

その後は要警戒狩りや高難易度バトルラリーの依頼で出現することから、バレエツインズや零号ホロウを中心に第二の生をエンジョイしてる模様。



戦闘

二体で踊るように戦うので、パリィや極限回避のリズム取りはそこまで難しいボスではないのだが、とにかく二体を同時に相手取ることになるためカメラ外からの襲撃や組み合わさった時のハイパーアーマー攻撃が厄介。

特に注意しなくてはならないのは中央で手を取り合った際に回転し始めるのをトリガーに発生する攻撃。この技は二種類あり、一方を投げ飛ばして連続ヒットをひっかける攻撃、または刃をバラ撒いた上で縦横無尽に直線に突っ込み始めトドメとばかりにプレイヤーの足元に刃を突き立てる大技のどちらかが発生する。

前者は突っ込んでくるタイミングがツインズが光る以外にないため音を頼りにプレイしてると攻撃を受けやすく、受けた場合は回避不可能の多段ヒットでゴリゴリ体力を削られる。一回避けても戻った時の動きにも攻撃判定があるため、油断は禁物。

後者は下手に動くほどダメージを受けやすく、立ち止まっていても2~3回に一回確実に此方を狙うルートを設定して突っ込んでくるため動かずにルートに入ってきた時だけ回避するようにすれば回避が安定する。


そしてこの2体は戦えばわかるが体力バーが2つある

二体で一本のHPを共有しているのではなく、体力バーが2つある


体力バーが2つある。。これはつまりどういうことか。

ツインズの一体を集中攻撃し、見事撃破して「コンビネーション攻撃を封じて戦闘が楽になる!」と思った瞬間、残された一方は攻撃を中断し、片割れの亡骸に哀悼の舞を捧げ始める。

「な、なんかやばいぞ!」と残った全力を込めて体力を削るもボスエネミーである片割れの体力はそう簡単には削れない。

結局倒せず、片割れの舞が最後まで演じ切られると、もう一方が立ち上がり、何事もなかったかのように戦闘を再開するのである


つまりこのボスは二体同時に倒さないといけないボスである。


さすがに全快はしないものの、片割れの体力に関係なく、倒すほどに最大HPの40%、20%、10%と段階的に減っていく形でHPが回復する。回復値が下がるというもののワンパンで倒せるほどの低いHPまで下がる事は無く、しっかり2体のHPを調整してとにかくラグなく倒せるようにしない限り永遠に戦うことになる。

この仕様が厄介なのは時間経過がクリアランクにモロに影響する要警戒狩り。適正ランクでもこの二体同時撃破が上手くいかず5分10分と戦うことになるため、まずはこのボスを安定して倒せるようになるまで高ランク条件で戦うのはやめておこう。


関連タグ

ゼンレスゾーンゼロ モンスター 人形 バレエダンサー ヴィクトリア家政


白鳥の湖 双子の名前の由来および彼女たちのモチーフとなっただろう戯曲














ここからはVer1.1で更新された情報のネタバレが記載されています!!










※真実

メインストーリー三章にてバレエツインズがホロウ災害に見舞われる可能性が高いことは元から予見されていたことであった。しかし、当時のバレエツインズを経営していた資産家はオディールとオデットを招き入れてのバレエ公演に多額の資産を投資しており、なんとしても実施しようと躍起になっていた。また、当の双子についても実力と同じくらい気高い矜持を持っていたようで、芸能関連の裏社会に対して毅然とした態度をみせるために疎まれていた模様。


そんな中、直前のリハーサルまで何一つのトラブル無く無事公演が開催されることとなったが、案の定ホロウ災害が発生。バレエツインズと共に講演を見ていた観客、そしてオディールとオデットもホロウに閉じ込められることに。

そんな中、双子は放送室に入り込み、避難誘導を開始。自らの身体がエーテルに侵蝕されることも厭わず懸命に放送で観客たちを誘導し、多くの人々を救ったのだった。

しかし、自己犠牲の結果は残酷なもので、双子は自分たちを育ててくれたおじいちゃんのロードへの届くかどうかもわからない遺言を残してエーテリアス化。音楽をトリガーに血の饗宴を開演する「マリオネット・ツインズ」となったのだった。


その後、バレエツインズは陰謀論者やオカルト商法で利益をあげる良からぬ人たちのたまり場となってしまい、ホロウ災害の件も数日でゴシップ誌の飯の種に成り下がり、今となっては怪談話で噂される程度の存在でしかなくなってしまったが、彼女たちの遺した記録はあるプロキシの手によって回収され、無事ロードの元に届き、数年越しの出会いを果たすのであった。彼女たちはもはやエーテリアスから戻る事は無いが、彼女たちが残した未練や遺された者の苦悩は見事に晴らされることとなった。




以上の経緯からか、ほぼ野獣に等しいエーテリアスにしてはやけに理性的で時には戦闘を放棄する姿を見せる異質さは今際の際にすら他人を想い続けたこの意志の強さゆえとも言え、討伐されることなく退場したのも納得だろう。

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