ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

年齢27歳
西暦1973年
誕生日11月17日
血液型A
星座さそり座
好物マンマのパスタ
趣味スーパーカー
出身地イタリアのシチリア島
CV旧:高瀬右光 新:中村悠一

人物

ハオを倒すために結成された組織・X-LAWSの天使隊隊長であり、チーム「X-I」の一員。
性格は非常に頑固で厳しく、同チームのリゼルグ・ダイゼルが規則を破るなどすると容赦なく体罰を加えていた。
その出自は謎に包まれていたが、麻倉葉がSF復帰をかけた海岸での戦いにおいて、ハオ一派に与するラキスト・ラッソの運営する教会兼孤児院で育てられた孤児であったこと、ハオに孤児院の子供達を殺されたことから復讐を誓いラキストと共にX-LAWSを結成したことなどが明かされた。
海岸での戦いの後は頑固な性格にも変化が見られ、物語終盤では葉率いる「五大元素」(「五人の戦士」)達に重要なメッセージを残した。

持霊は大天使ミカエル、正体はフェラ~リテスタロッサ92年型。所有する銃はベレッタフルオート9。
趣味は車で、X-LAWS結成前は自動車販売会社の社長でもあった。

常にかけている眼鏡にはこだわりがあるようで、常時スペアを持ち歩いている。
怒ると割れるなど、眼鏡は彼のキャラクターの重要な部分を担っているようだ。

関連タグ

シャーマンキング ラキスト・ラッソ アイアンメイデン・ジャンヌ

別名・表記ゆれ

マルコ
ちびマルコ (子供時代のあだ名)
※マルコのファミリーネームは本編中では明かされていなかったが、
2011年に刊行されたジャンプREMIX(廉価版コミック)での特別企画描き下ろしマンガ「REMIX TRACK」内にて養父ラキストと同じ「ラッソ」であると明かされた。
そのためREMIX刊行以前のイラストにはマルコタグがつけられているものもある。
本編中では呼ばれることのなかったフルネームだが、他の作品に登場する「マルコ」と区別できるので、彼の描かれた作品にはマルコ・ラッソタグの使用を推奨したい。

以下、重大なネタバレ注意

S.F. in Tokyo 終了後にハオが他の参加者同様に復活をオファーしたが、彼だけは最後まで拒否した。これには、これまでに正義の名の下に少年少女に苦難を与えてきたことの贖罪だけでなく、フラワーオブメイズに備えて X-Laws を再び率いるためでもあった。そして、ハオも不可能だと考えていた「天使」になることを誓って、自ら何百回もの転生と地獄での修行を選び地獄に自ら行った。そして、それを成し遂げ「少年天使」になり莫大な霊力(人間として転生しているので巫力とも言える)を手に入れた。なお、肉体を持つ転生のタイミングがずれたために再度「ちびマルコ」になった。

おそらく天使初の新メンバーである(天使のコミューンはシャーマンキングの一個下の次元であり、ハオ自身が天使を「なんであんな奴らが最上のコミューンにいるのかわからないほど、僕から見ても意地悪い」とするほど排他的で、天使のコミューンができて何十世紀もの間新たな天使は誰も生まれなかった)。

関連記事

親記事

X-LAWS えっくすろうず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マルコ・ラッソ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マルコ・ラッソ」の小説を見る

コメント