ピクシブ百科事典

ラビアーティー

らびあーてぃー

「伝説のスタフィー」シリーズの一作『伝説のスタフィー4』(ニンテンドーDS、2006年)に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

じっけん♪ じっけん♪ た~のし~いなぁ~♪♪♪
伝説のスタフィー」シリーズの一作『伝説のスタフィー4』(ニンテンドーDS、2006年)に登場するキャラクター。
マッドサイエンティストで、名前の由来はラビット)かつ「シャーロック・ホームズ」シリーズに登場するモリアーティ教授

全身は青い体毛で、の内側は桃色、セットしていないボサボサの金髪に、身の丈に合わないダブダブの白衣を引き摺りながら纏い、赤と黄色の斜め縞のネクタイは歪んだままで構わず、瓶底メガネをかけた兎。
典型的な専門バカをイメージさせる出で立ちである。

!!!以下ネタバレ注意!!!

『伝説のスタフィー4』作中、デジールに雇われたワルモノの一人で、ステージ7「せんねんやま」のボス。
作中のヒロインマテルをさらって実験体にしようとしたが、救出に駆けつけたスタフィーたちに阻止される。
じっけん♪ じっけん♪ た~のし~いなぁ~♪♪♪」と「フヒヒヒヒヒ…」が口癖
スタピー曰く「ヘンタイウサギ」。

戦闘

ジェットパックを背負って飛行しながら空中に現われる。
自作の爆弾時限機能付き)や怪しげなの液体の入った三角フラスコをスタフィーに投げつけて攻撃する。
フラスコは爆発してうさ耳の生えたドクロ型の紫の爆煙(恐らく毒煙)をあげ、爆煙に巻き込まれるとダメージ。
ロケットパンチ型の弾丸を発射するロケットランチャーを装備しており、時おり飛びながら背景に退いて、枠が骨で照準点がうさ耳の生えたドクロ型の照準を合わせて前景のスタフィーに砲撃を加えてくる。
スピンアタックで爆弾を跳ね飛ばし、ちょうど爆発する時にラビアーティーと同じ高さに跳ね上げておいて、その爆風を浴びせかけてダメージを与えなくてはならない。
爆風を受けたラビアーティーは落下して無防備になるので、そこを狙ってスピンアタックを連発させてダメージを加算させれば、戦闘を早く終わらせることができる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラビアーティー」のイラストを見る

コメント