ピクシブ百科事典

リカード

りかーど

リカードとは、任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの登場人物。

概要

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)、『アカネイア戦記』に登場。
クラスは「盗賊」。

サムシアンの盗賊で、ジュリアンの弟分。
ジュリアンを「兄貴」と呼び慕っており、オレルアン城内の牢屋にて捕まっているところを彼との会話によって仲間になる。
楽天家で人懐っこい性格ではあるが手癖が悪く、戦争終結後も更生したジュリアンの説得にも耳を貸さず懲りずに盗賊稼業を続けている。

意外にも裏設定では過去にレナカシムとも接点があったらしく、アカネイアパレスから財宝を奪う計画を立てた際にレナからは咎められ、カシムとは意気投合して共に盗みに入ったらしい。その後、調子に乗ってオレルアン城に盗みに入った際にドジを踏んで捕まったという。

「盗賊」というクラス自体すでにジュリアンが所属しているためユニットとしてはあまり活躍することはないが、その中性的な外見や軽い性格がうけてかイラストや漫画ではよく登場する。
兄貴分のジュリアンとの共演が多く、作中の彼に対する誤解を招くような意味深な発言(冗談)のせいか、pixivではソッチ系のイラストが多かったりもする。稀に、同じくオレルアンに投獄されていたウェンデル司祭との絡みもあったりする。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 アカネイア戦記 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎
ジュリアン

pixivに投稿された作品 pixivで「リカード」のイラストを見る

コメント