ピクシブ百科事典

ルイージの死の凝視

まりおかーとばんみすたーえる

マリオ兄さんと恋人デイジーは彼の視線の犠牲になったのだ…
目次[非表示]

概要

マリオシリーズのキャラ・ルイージの「マリオカート8」におけるネタ。
当ゲームではキャラが対戦相手を追い越す・追い越される時に目線を合わせることがあるが、彼の冷たい眼差しで相手を睨みつけるような様子から、主に海外でネタにされてきた。
たとえ、相手が最も親しい兄さんだろうが、ゴルフ場で馴れ初めた姫だろうが、ピーチ城前で記念写真を撮った長身魔女だろうが、テニス場で邂逅したライバルだろうが、兄を2度もさらった宿敵だろうが、容赦なく睨みつけてくる。

他の作品ではそのような事はほとんど無く、彼の本来の性格の事もあって、レース開始前から終始鋭い眼差しで睨みつけていくさまは、かなりギャップが大きい。

その際に付けられた名前が「Luigi’s Death Stare(Stare=見つめる)」であり、当記事名はそれを日本語に訳したもの。
発祥されたサイトは、海外のコミュニティサイト「Reddit」と言われており、そこの人たちからはルイージを「暗殺者」「悪魔」と恐れられているとか何とか。

ネタが公式化?

当ゲームのCMの中に、スロー再生されたプレイ動画が流されるものがあり、マリオドンキーコングノコノコロゼッタピーチ姫の順で登場するのだが、その後のシーンが「はしゃいでいるベビィロゼッタをルイージが例の視線で見つめる」ものであり、視聴者の度肝を抜かせたCMとして存在感を放っている。

関連動画

関連タグ

スーパーマリオ マリオカート8 ルイージ
ミスターL 緑の悪魔 緑の人気者 くろいまなざし にらみつける

pixivに投稿された作品 pixivで「ルイージの死の凝視」のイラストを見る

コメント