ピクシブ百科事典

ロナドラ

ろなどら

『吸血鬼すぐ死ぬ』のロナルド×ドラルクのカップリングタグ(腐向け)。
目次[非表示]

概要

漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』のロナルド×ドラルクのBLカップリングタグ。
本編の主人公コンビでもある。

関係性

1話目で初めて出会い、2話目にしてドラルクロナルドの事務所へ押しかけ、同居を始める。
最初はドラルクを追い出そうとしたり、別の退治人にドラルクを譲渡しようとしたりしたロナルドだが、担当編集者であるフクマにコンビで退治する話を主軸に『ロナルドウォー戦記』を書くことを勧められたため、正式にドラルクとコンビを組むことを決意する。なんだかんだありながらも現在まで同居生活が続いている二人である。

基本、ロナルドがツッコミドラルクがボケ凸凹コンビだが、最近ではロナルドがボケに回ることも多く、「苦労性の常識人ロナルドが自由奔放な高等吸血鬼ドラルクに振り回される」という図式から「五歳児のように手のかかるロナルドがドラルクに世話やツッコミやフォローをしてもらう」という図式に変わりつつある。

また、

  • 吸血鬼退治人(人間)と吸血鬼という関係
  • 丈夫で鍛え抜かれた身体虚弱でガリガリな身体という体格差
  • おおよそ200歳ほど離れた年齢差(ロナルドがドラルクを「おじさん」、ドラルクがロナルドを「若造」と呼ぶことも)
  • ロナルドは(推定)童貞、ドラルクは女性を口説くこともできる経験豊富さ
  • ロナルドは正統派イケメン、ドラルクは自称可愛い系吸血鬼
など対照的な点が多く、二次創作では萌え要素としてフィーチャーされている。

主人公なだけあって、この二人を主軸に話が展開されることが多く、公式での絡みや供給が豊富という点も人気の理由の一つである。
また、「ケンカをして家出するドラルク」「ドラルクが再生せず焦るロナルド」「ロナルドとドラルクが赤ん坊の面倒を見る」「ロナルドが教師でドラルクが生徒の学パロ」など二次創作でありがちな展開をことごとく公式が網羅してしまうため、「公式が最大手」を地で行くカップリングでもある。

関連イラスト

吸死ログ
【腐】四月のバカンス

吸死ロナドラlog①
吸死ホモ(ロナドラとか)

関連タグ

腐向け 吸死【腐】 ロナドラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロナドラ」のイラストを見る

コメント