ピクシブ百科事典

ヴォルツ

ゔぉるつ

この項目ではTOYOTAにより販売された車両に関して解説を行う。

この単語は以下の意味が存在する。

この項目では最後の項目を扱う。

概要

 この車は貿易摩擦などの関係でゼネラルモーターズが一枚かんでおり、日本国内ではTOYOTA VOLTZ、アメリカではGMによりPontiac Vibeの名称で発売された。
 性能としては9代目カローラの1800㏄クラスをSUVにしたような車であり、若年層向けに発売された。
 この車種は日本においては2002年から2004年まで発売され、ほとんど売れなかった(1万台を切っている)。現在の評価自体は悪くはないためおそらく前モデルとのかい離があったのと早すぎたのであろうと推測される。この車種の前モデルとしてはスプリンターカリブ(3代目)、後継としてはist(2代目)とされる。また姉妹車としてマトリックスが存在(ただしほぼ北米専用)する。
 ただしアメリカ合衆国では需要にマッチしていたため売れたらしく、2008年まで販売され、フルモデルチェンジの際ポンティアック・ヴァイブとして発売された(ただし2009年GMが倒産し、ポンティアックブランド自体をやめてしまったため生産中止)。

参照

Wikipediaトヨタ・ヴォルツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴォルツ」のイラストを見る

コメント