ピクシブ百科事典

中之島線

なかのしません

京阪電気鉄道の路線の1つ。
目次[非表示]

中之島線とは、大阪市中央区天満橋京町にある京阪本線天満橋駅から分岐し、同市北区中之島5丁目の中之島駅までを結ぶ京阪電気鉄道の路線である。営業キロ3.0km。

歴史

2001年(平成13年)に中之島新線の事業着手が正式に決定し、同年7月に中之島高速鉄道株式会社という第3セクターが設立された。同年9月には2社で事業の許可を申請した。2003年(平成15年)に大阪国際会議場にて起工式が挙行され、中之島新線の建設工事に着手開始。

2008年(平成20年)3月に線路工事が完了。試運転を経て同年10月19日より天満橋駅中之島駅間が開業した。翌2009年(平成21年)には中之島線の各駅が新3000系車両とともにグッドデザイン賞を受賞している。

駅一覧・運行間隔

駅一覧については京阪本線の記事を参照。

開業当初は日中に快速急行を毎時2本、区間急行を毎時4本運転していたが、利用客数が非常に少ないため、ダイヤ改正を経て現在は普通列車が日中10分間隔で運行するダイヤを組んでいる。朝夕ラッシュ時は準急快速急行を中心とした優等列車を設定している。

小ネタ

建設過程で用地の問題から京阪本線側で天満橋駅北浜駅間の線路移設を行うことになり、2006年(平成18年)の4月16日には天満橋駅のホームの形態が変更され、従来、淀屋橋駅方面に直通する線路が1・2番線方面から3・4番線方面に移設された。

将来の延伸計画

2018年現在、九条駅までの延伸を計画している。実現すれば大阪市高速電気軌道(OsakaMetro)中央線阪神なんば線への乗り換えができるようになる。同線は九条駅からさらに西九条駅まで延伸してユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へのアクセスの利便性を強化する方針も明らかになった。

関連項目

京阪電気鉄道 京阪電車 京阪 京阪本線 京阪3000系 京阪3000系(2代) 中之島高速鉄道

京阪中之島線:表記揺れ

pixivに投稿された作品 pixivで「中之島線」のイラストを見る

コメント