ピクシブ百科事典

仏蘭西銀貨殺人事件

ふらんすぎんかさつじんじけん

きらびやかなファッション界の陰で蠢く増悪と殺意・・!!送られてきた銀貨の鈍い光は死の予告状!?
目次[非表示]

概要

 『金田一少年の事件簿』File:17。単行本23~25巻に収録。アニメでは51~54話に該当。ドラマ版ではシーズン3第3話。
 本作も「タロット山荘殺人事件」同様、犯人が最初からわかっている倒錯形式を取っている。

あらすじ

幼なじみの高森ますみの招待で長野県南アルプスのホテル「仏蘭西館」で行われるファッションショーを見にやってきた金田一美雪
だが「キミサワ」「六条」の2大ブランドが火花を散らすファッションショーは殺人劇の舞台へと一変する。次々と関係者たちが手にかかる中、一はますみこそが下手人であることを突き止めるが、その裏には彼女を電話口に操る謎の黒幕の姿があった。
はたしてこの姿なき殺人者『葬送銀貨』とはいったい誰なのか・・・・?

登場人物

キミサワ

  • 高森ますみ:本エピソードにおけるもう一人の主人公とも呼べる人物。一の幼馴染で、キミサワのモデル。17歳。ある重大な不祥事を犯してしまったことを切っ掛けに、葬送銀貨に操り人形にされてしまう。なおドラマ版では吹石一恵(!!)が演じている。
  • 君沢ユリエ:キミサワブランド社長。48歳。有能だが、既にセンスがオワコンになっているとの噂。
  • 犬飼要介:副社長。37歳。中々の美男子だが社長と怪しい関係。
  • 霧山小夜子:パタンナー(型紙師)。20歳。実は犬飼の愛人。
  • 鍵谷善司:メンズ・チーフデザイナー。32歳。有森の親戚ではない。チャラ男。
  • 鳥丸奈緒子:レディース・チーフデザイナー。28歳。元モデルの眼鏡美人。葡萄アレルギー。

六条

仏蘭西館

関連タグ

金田一少年の事件簿 フランス ファッションショー ロマネ・コンティ
金田一少年の事件簿外伝犯人たちの事件簿

黒死蝶殺人事件 → 仏蘭西銀貨殺人事件 → 魔神遺跡殺人事件

pixivに投稿された作品 pixivで「仏蘭西銀貨殺人事件」のイラストを見る

コメント