ピクシブ百科事典

先生と二宮くん

せんせいとにのみやくん

「みなみけ」の劇中劇であるドラマ。『先生!』『二宮くん!』
目次[非表示]

概要「先生!」

みなみけ」の劇中劇で、ゴールデンタイムのテレビドラマ。学校教師の「先生」とその教え子の女生徒「二宮くん」の恋愛模様を描いている。

元々原作では三姉妹が食事中に見ている際ベッドシーンに入りかかり、南千秋の教育上問題があるため南春香がすぐ別番組変えたという、わずか3コマだけ登場しただけのもの。
しかしテレビアニメ第1期では異様な広がりを見せた。

教師と女子生徒の恋愛ドラマ、女生徒の名前が「二宮」、死亡フラグが立ちまくることから、元ネタはおそらく1993年に放送されたテレビドラマ『高校教師』。
車に轢かれて記憶喪失になる展開を何度もやってチアキが抗議の電話を入れようとするなど、野島伸司作品を皮肉っているようにも見える。

なお、最終回の10時間スペシャルでは元ネタと違ってちゃんとハッピーエンドを迎えた。…が大好評だったのか、みなみけおかえりみなみけただいまでは引き続きドラマが再開しており、お正月特番では「奇跡のマジック 不死身の二宮くん」というタイトルのマジックショーが放送されたり(先生が二宮くんが入った箱を剣で刺すもの、だんだん二宮くんがつらそうな声になってくる…)、傘回しで二宮くんが回される役どころになった。

ラジオ『みなみけのみなきけ』のコーナーである「みなきけから皆書け、そして皆読め」でもテーマとして取り上げられ、声優や視聴者により独自に展開を続けていた。OAD『今日の5の2 宝箱』でも劇中劇で登場している。

登場人物「二宮くん!」

先生(CV:浅沼晋太郎)…本名不明。二宮くんとは教師と生徒という間柄ながら恋に落ちてしまう。一度目の事故のときは車に轢かれなかったようだが、二度目の事故で車に轢かれ記憶喪失に。
二宮くん(CV:大原桃子)…雨の中道路に飛び出していき車と事故ること三回。一度目の事故の後遺症で記憶喪失になるが、先生と同じで最終回ではなぜか記憶が戻っている。しかし最終回でも崖から足を踏み外し転落。ただラストシーンを見る限り命に別条はなかった模様。不死身の肉体の持ち主。
三宮くん…みなみけただいまにて登場した二宮くんの恋敵。先生を誘惑する。

ゲーム「きゃぁぁぁ」

南夏奈ケイコから借りてきた新作ゲームソフト。ドラマ『先生と二宮くん』のキャラクターを流用した各種サブゲームが積め込まれている。カナが二宮くんを、チアキが先生をプレイしているが、ゲーム仕様の問題かカナが下手なのか、二宮くんをモチーフにしたゲームキャラクターが死ぬたびにバッドエンドとなる。が、場面が切り替わると何事も無かったかのように二宮くんが復活している。なお、カナは「借りてきた」と言っているがゲーム内容も含めて色々ツッコミどころ満載である。

ゲーム内容は以下のとおり。

関連タグ「二宮く~ん!」

公式が病気

pixivに投稿された作品 pixivで「先生と二宮くん」のイラストを見る

コメント