カードテキスト
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分がトークン以外の通常モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):以下のいずれかの自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
●通常モンスターを使用して儀式召喚したモンスター
●通常モンスターを素材として融合・S・X召喚したモンスター
概要
武藤遊戯をイメージした通常モンスターのヤケクソサポートカード。
ファンデッキに関するもので、当カードで実現した。
解説
効果は2つあり、そのどちらも通常モンスターを使用したデッキには有益な効果である。
1つ目の効果は「1ターンに一度、トークン以外の通常モンスターを召喚&特殊召喚成功時に1枚ドロー」
通常モンスターを場に出すだけという緩い条件でドローできるので、維持できればデッキのエンジンになり得る。
更に、罠モンスターも通常モンスターとして扱うので【エルドリッチ】や【バージェストマ】といった罠モンスターを多用するデッキでもドローソースとして扱える。
2つ目の効果は、「1ターンに一度、下記の条件を満たしたモンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、ターン終了時まで攻撃力が相手モンスターの攻撃力分上昇する。
効果発動の条件は
・レベル5以上の通常モンスター
・通常モンスターを素材に召喚した儀式、融合、シンクロ、エクシーズモンスター
条件の1つ目は【ブルーアイズ】、【レッドアイズ】、【ブラック・マジシャン】、【幻煌龍】といった高レベルの通常モンスターを主軸としたデッキで満たせる。
2つ目の条件は【軍貫】、【魔鍵】、【メタルフォーゼ】、【聖刻】といった通常モンスターを素材にして展開するデッキで満たせる。
意外なところでトークンを召喚してシンクロ召喚を行う【相剣】も扱える。(とはいえ、ドロー効果がトークンは未対応なので相性としてはそこまで良くない)
以上のように通常モンスターを使うデッキのサポートカードとして優秀だが、このカードと特に相性が良いデッキは【軍貫】と【魔鍵】の2つであり、この2つのデッキは通常モンスターを展開の過程で自然と場に出すのでドロー条件を容易に澪たせる上に攻撃力上昇を最大限に生かせるモンスターが存在する。
【軍貫】では2回攻撃が可能な弩級軍貫-いくら型一番艦が存在し、1回目の攻撃で攻撃力を上昇させて2回目の攻撃で上昇した攻撃力で直接攻撃といった必殺級の攻撃を叩き込めるようになる。
【魔鍵】はモンスターに2回攻撃が可能は魔鍵変鬼-トランスフルミネが存在し、モンスター限定なので上記の【軍貫】ほどの火力は出せないものの高い火力を誇るだけでなく儀式、融合、シンクロ、エクシーズを擁するデッキなのでほぼすべてのモンスターが攻撃力上昇の恩恵を受けることが可能という嚙み合わせの良さが光る。