ピクシブ百科事典

名阪近鉄バス

めいはんきんてつばす

三重交通グループホールディングスの傘下にあるバス会社
目次[非表示]

本社は名古屋市。名古屋と京都・大阪を結ぶ名神ハイウェイバスを運行すると共に、岐阜県大垣市を中心に路線バスを運行する。この他、愛知・岐阜・三重の3県で貸切バスを営業している。
地元では単に近鉄バスと呼ばれることもあるが、東大阪市に本社を置く近鉄バス株式会社とは近鉄グループに所属する会社ではあるが、別々の会社である。
元々は1930年に設立された独立系のバス会社である大垣自動車だったのが、同じ地域にあった養老電鉄の傘下となった後に、近畿日本鉄道の100%子会社となった。
2007年には近鉄グループのバス事業再編により、営業エリアが一部重複する三重交通の傘下に入り、現在は三重交通グループホールディングスの子会社となっている。

営業所

路線バス

  • 名古屋営業所(名神ハイウェイバスと貸切車)
  • 若森営業所
  • 揖斐営業所

貸切車

  • 大垣営業所
  • 四日市営業所
  • 松阪営業所

車両

長らく日野自動車日野車体工業の組み合わせで車両を導入してきたため、一般路線・高速バス共に日野製車両が圧倒的に多く、一部いすゞ製車両が存在する。

路線車は大型車は10.5m、中型車を中心に導入し中古車も積極的に入れている。

pixivに投稿された作品 pixivで「名阪近鉄バス」のイラストを見る

コメント