ピクシブ百科事典

嘘だッ!

うそだっ

嘘だッ!とは、07th Expansion製作の同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』第1話「鬼隠し編」で、竜宮レナが前原圭一に突然言い放った台詞。
目次[非表示]

概要

それまで明るい性格を見せていたレナが突如豹変するこのシーンは強烈なインパクトをプレイヤー・視聴者に与え、ストーリー上それまでのどかな雰囲気を漂わせていた『ひぐらしのなく頃に』という作品のその後の展開を想像させることから、竜宮レナ、ひいては『ひぐらしのなく頃に』自体の代表的台詞のひとつとされる。
2006年に放映されたアニメ版でも、このシーンを忠実に再現、竜宮レナの声をあてた中原麻衣の演技も光った。
これ以前にも作中で登場人物が「嘘だッ!」と叫ぶ作品は数あるが、これほどインパクトと深い印象を持つ作品はないと言えるだろう。

このシーンによってひぐらし人気が高まり、すぐに2ちゃんねるでAA化され、対象のレス内容が全くの嘘であることを言いたい場合のテンプレートとして使われるようになった。

またMAD素材としてもよく使われるようになったが、この影響によって作品に対する偏見が生まれてしまい、甚大な風評被害をもたらした。(そのため、この手の多くのひぐらしMADが権利者削除の対象となった。)
タグとしては、「嘘だッ!」のトレスに付けられる場合以外に、「嘘を言うなっ!」のようにキャプションやイラスト内容に対する閲覧者からのツッコミのタグとして用いられる場合がある。

この場面での正式な表記は記事名の通りだが、コメントやレス、タグなどで書かれる時には、「ッ」が「っ」だったり、そもそも「ッ」がなかったり、「!」の数が違ったりと表記にかなりのブレがある。

実際には、雛見沢症候群を発症して、周囲の人間から殺されると疑心暗鬼に陥った前原圭一幻覚(鬼隠し編にて)であり、彼女は狂っていたわけでも無いし、豹変もしていなかった。(罪滅し編で明かされる。)

一歩遅れてついてくる足音
「もう泣かないでいいよ」

(レナがこのセリフの時に怒っていたのか、いなかったかは解釈の別れるところだが、怒っていたとすると)圭一がこの時に嘘を付いたことで、彼女の中でかつての実母と彼の姿が重なり、反射的に激怒してしまったと考えられる。
彼女のイメージソング「DearYou-Cry-」の歌詞に「お願い 許すから なきやんで」とあることから、「無意識だったとはいえ、結果的に発症していた彼を追い詰めてしまったことを後悔」しているとも解釈できないだろうか。

あの日見たのは、【再うp】
圭一くん!

彼女達は、彼が現実と幻覚の区別がつかなくなっても、最期の瞬間まで、救いの手を差し伸べていた…

鬼隠し
BELIEVE

関連タグ

ひぐらしのなく頃に / 鬼隠し編 / / ライアー
ひぐらしのなく頃に解 / 罪滅し編 / 雛見沢症候群 / 幻覚 / 疑心暗鬼

前原圭一 / 哀しき悪役
竜宮レナ / ……大丈夫だよ、圭一くん…私を信じて… / DearYou-Cry-
園崎魅音(真詩音) / 早く元気になぁれ☆

風評被害

ネタとしての方の関連タグ

嘘を言うなっ! ウゾダドンドコドーン!
嘘だと言ってよバーニィ:作中でのセリフは「嘘だ!」であり、なおかつネットでは似たような意味で用いられている

あれは嘘だ

pixivに投稿された作品 pixivで「嘘だッ!」のイラストを見る

コメント