ピクシブ百科事典

坂田三吉

さかたさんきち

坂田三吉とは、『ドカベン』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:安原義人
坂田三吉とは、『ドカベン』のキャラクター。
長身で特徴的な長い鼻を持つ。
大阪のミナミで祖母と共に生活している。

通天閣高校エース4番。左投げ左打ち。
ゴルフのようなスイングで打球を真上に高々と打ち上げ、落ちるにつれて超スライスしていくフライにすることでランニングホームランを狙う「通天閣打法」を得意とする。

1年の夏に大阪予選で完全試合を達成して一躍有名となり、甲子園では1回戦で明訓高校と対戦するが、3失点で敗退した。
2年の夏も甲子園に出場し、2回戦で敗退した明訓に代わって弁慶高校に勝利、そのまま優勝を果たした。
3年春の選抜では1回戦で明訓に再び敗れたため春夏連覇はならず、3年の夏は予選で南波高校に敗れたため、甲子園大会では優勝旗返還のために一人寂しい行進をすることになった。

高校卒業後は近鉄バファローズに入団。途中から打者に転向し、山田と打点王争いを繰り広げたこともある。
FA権獲得後に権利を行使し、新球団の四国アイアンドッグスに移籍した。
プロ野球篇では同じ作者の「ストッパー」の登場人物・三原心平の「超山なりボール」と同様の「通天閣投球」も使っていた。

非常にお金にがめついが、人情に熱い部分を語るエピソードも多い。

関連イラスト

がめついコンビ
無印では一番好き

関連タグ

通天閣高校 エース 近鉄バファローズ

pixivに投稿された作品 pixivで「坂田三吉」のイラストを見る

コメント