ピクシブ百科事典

声変わり

こえがわり

人間の声が成長によって音域や声色が変化すること。
目次[非表示]

概要

医学的には変声と呼ばれ、人間の成長のうち第二次性徴とともに起こる。
身長成長のピークを過ぎる頃が多く、声の高さが1オクターブ低くなる。男女ともに起こる現象だが、男性の場合が変化は顕著で、女性の場合では音域はあまり変化がない。
民族風土時代によって音域の変化は違っており、日本でも近年では日本女性の音域も低くなっている傾向にある。

声優

アニメ吹き替えなどでは声変わり前の少年役を女性声優が演じるケースがほとんど。
男性子役を使ってリアルな声変わり前の声を演出することもあるが、演技力に難が多い。
また、長期シリーズ等では子役が声変わりするとそのキャラを使いづらくなるため、結局女性声優が代役を務める場合がほとんどである。逆にそれを利用した演出も無いわけではないが。
声を生業とする声優でも、声変わりの変化を迎えたまま声優を続ける人も多い。

逆に孫悟空のように少年期から青年期まで同じ声優が担当するケースもあるが、単なる想像の産物や1話限りのゲストキャラ以外ではこのような配役をされる事は稀である。

関連タグ

成長 第二次性徴 声優

pixivに投稿された作品 pixivで「声変わり」のイラストを見る

コメント