ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:渡辺明乃

プロフィール

誕生日2月15日
年齢14歳
戦法幻術、口寄せ
身長148cm
趣味
一人称ウチ
主な登場巻21巻~24巻

概要

音の四人衆音の五人衆)の紅一点。通り名は『北門の多由也』。
クナイなどは持っておらず、唯一の武器魔笛を使用し、笛の音で物質化霊を操ったり、幻術で攻撃する。
気が強い性格でかなりの毒舌家。女性ながら非常に乱暴な言葉遣いなので、その事に対し次郎坊によく注意される。
状態2になると帽子が外れ、巨大な角が露わになる。

サスケ奪還任務では奈良シカマルと対峙。
シカマルと高度な頭脳戦を繰り広げたが、一枚上手を行ったシカマルに操り人形を全て奪われ、自身も影縛りの術でホールドアップされそうになる…が、土壇場で状態2を解放し、強引な力技で影縛りを無理やり押し戻し始め、一転してシカマルに対して有利に立つ。

そのままシカマルのチャクラ切れで勝負ありかと思われた所で、木の葉の助っ人として砂の忍のテマリが乱入する。
大規模な風遁使いのテマリに対しては多由也の音の幻術はあまりにも相性が悪く、「口寄せ・斬り斬り舞」の術の一発で根こそぎ吹き飛ばされ、大樹の下敷きになり敗北。

その後は長らく登場しておらず生死すら不明で、せいぜいカブトの忍術の一つとして顔が出てきた程度であるが、アニメでは第四次忍界大戦で大量に穢土転生された忍の一人として再登場(同時に、漫画本編では不明だった生死が、穢土転生されたことにより死亡していたと明らかになった)。
同じく転生された他の音の四天王と一緒に、以前のサスケ奪還チームのメンバーを相手に戦いを仕掛ける。

あまり登場機会が多いとは言えない方のキャラクターではあるが根強い人気を持ち、現在でもイラストが投稿され続けている。

関連イラスト

多由也
多由也さん

関連タグ

NARUTO 音忍 音の四人衆/音の五人衆 奈良シカマル 敵女 くノ一

関連記事

親記事

音の四人衆 おとのよにんしゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「多由也」のイラストを見る

コメント