ピクシブ百科事典

概要

正式な手続きなどを無視して密かに造られたの事。
古来から国家税金の基としてアルコール飲料に課税しており、その訴追を免れるべくして密造酒は造られてきた。
あのウイスキー熟成されるようになった切っ掛けも役人の徴税から逃れるために隠していたことからであった。

近代においても、1920年代アメリカ合衆国連邦全土での禁酒法が布かれていた時期)や戦後日本で密造→密売され、非合法団体の資金源になっていた。前者の時代に巨額の富と巨大利権を築き上げたアル・カポネは特に有名である。
その後はハイリスクではあるがハイリターンな麻薬取引に取って代わられたが、一部イスラム教国内で「ジャングルジュース」として密造酒が流通している。

日本においては『酒税法』において自家で酒類の製造は禁止されており、代表的なものでは『どぶろく酒』がある。ただし、焼酎やホワイトリカーに果実を漬ける『果実酒』は含まれないとされている。

この密造酒を語源としたもので未公開音源や映像等の流出品を指す「ブートレグ」というのがある。こちらは密造酒の運搬方法が正確には語源であるが。

またこの密造酒を輸送する車両は、警察の追っ手を振り切る必要があるため、ベースは普通の車で目立たず、それでいてハイパワーを持ち、可能な限り多くの密造酒を積む必要があった。 その運び屋達が腕とマシンを競ったのが、現在のストックカーレースの源流だと言われている。

関連タグ

爆弾/ばくだん/バクダン
濁酒/どぶろく/ドブロク
カストリ

関連記事

親記事

さけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「密造酒」のイラストを見る

コメント