詳細

ピクシブ百科事典

概要

1982年12月7日生。アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたハーフで、生後しばらくはアメリカで育つ。
しかし両親が離婚したことで母と妹ともに母方実家の岡山県瀬戸内市邑久町に引っ越す。
拓殖大学政経学部卒業。
ゲーム会社「アスガルド」に勤務していたことがあり、広報やStarry☆Sky~in Spring~のアシスタントディレクターを務め作詞作曲にも参加。
TOKYO自民党政経塾を卒業し2011年に東京都北区議会議員に当選し政治家デビュー。
2016年、第24回参議院議員通常選挙に出馬して当選、国政転身した。

経歴も手伝い自民党内でも群を抜いたガチヲタで、現役の審神者でもありFGOなどのプレイしている。
コミックマーケットにも度々一般参加しており表現規制への反対活動にも熱心。
クジラックスの漫画を真似したと自称した犯罪者の一件では警察に直接問い合わせて結果を公表するなどしていた。
二次元以外には興味がないと自称しており、独身主義者である。

離婚した父親がまともに養育費を支払ってくれなかった経験もあり、教育問題や育児支援などにも注力している。
煙草の分煙も強く主張しており、党内のたばこ族議員とバトルを繰り広げたこともある。

2022参院選においては、連立与党を組む公明党の推薦は不要と大胆な発言をした。敵対する形となったが圧勝した。
岸田改造内閣では防衛政務官に就任。しかしこの就任時期が夏コミ直前であったためチケットを取っていた一般参加を断念したと公表、「すごい参加断念理由だ」と話題になった。

関連タグ

自民党

関連記事

親記事

自民党 じみんとう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「小野田紀美」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました