ピクシブ百科事典

少年王ビアス

しょうねんおうびあす

少年王ビアスとは、『超獣戦隊ライブマン』に登場する大教授ビアスが若返った姿である。

「僕にはたっぷり勉強する時間が出来たというわけさ。僕はもっともっと勉強する。そして大きくなったらもう一度大教授ビアスになるのだ!」
演:石関賢太郎

概要

ドクター・ケンプから捧げられた千点頭脳から新しくエネルギーを供給された大教授ビアスが大人から少年へと若返った姿。
外見こそ子供のままだがヅノーベースが地上を破壊するところを見て喜ぶなど中身はビアスそのものだが、天宮勇介を捕らえたすぐ横でガードノイド・ガッシュが差し出したケーキを美味しそうに食べるなど年相応なところも見せる。

頭脳獣デンシヅノーが操作するヅノーベースが地上を破壊するところを喜んでみていたが、スーパーライブロボによってヅノーベースが地上に墜落。
傷つき海辺を彷徨っていたところを岬めぐみと遭遇。自分が子供であるから撃つことが出来ないと挑発するが、逆に「自分自身もやり直したい」と思っていることを指摘され逆上。

ケンプの脳を使って衝撃波を使って攻撃しようとしたが、恵の説得を聞いたケンプが「自分も生まれ変わってやり直したい」と離反し、さらに脳からあふれた光に包まれた千点頭脳を包み込んだことで全ての頭脳が裏切り、醜い老人の姿へと変えられてしまった。

関連タグ

大教授ビアス

コメント