ピクシブ百科事典

岡美貴乃

おかみきの

『響け!ユーフォニアム』の登場人物。
目次[非表示]

CV:???

概要

北宇治高校の3年生で、吹奏楽部に所属。ファゴットを担当している。
緩くウェーブした長い黒髪を緑のリボンでまとめて、サイドポニーにしているのが特徴。また、冬服では黒タイツを、夏服では黒のソックスを穿いている。
気が向くと一生懸命練習するが、それ以外は基本ライブの話などをパートリーダーの喜多村来南と2人きりで喋っている。(『響け!ユーフォニアム』DVD&BD4巻ブックレット、2ページ)
また、彼女とは事あるごとに隣同士に座ったり2人で一緒に並んでいることが多く、傍から見て仲がいいことが伺える。

TVアニメ版1期4話のパートリーダー会議のシーンでは、顧問の滝昇への対応方針に中々決着がつけられないパートリーダー達の様子を聞いた際に「大体、うちのパーリーは全体的に大人しすぎるのよ」と苛立ちを露わにしている。
TVアニメ版1期7話の合奏前のシーンでは、ファゴット担当の2人をまっすぐに見つめるクラリネット鳥塚ヒロネの視線に気がつき、「ヒロネがずっとこっち見てる」と来南に呼びかけている。
TVアニメ版1期11話の再オーディションではホールの客席に来南と並んで2人で座っていたほか、高坂麗奈の別格の音色を聴いた際に2人同時に息を呑んでいる。

TVアニメ版2期1話では、「チームもなか」のメンバーによる祝勝と激励を受けて感極まった部長の小笠原晴香に対し、「部長、なに泣いてんの」と横から茶々を入れている。
TVアニメ版2期2話の夏合宿では、木管楽器のコーチに呼ばれた外部指導員の新山聡美と顧問の滝昇との爽やかな関係性を目の当たりにし、隣に座る来南と「なになに!?」「マジなやつ!?マジなやつ!?」と2人で盛り上がりを見せている。

関連イラスト

冬制服

【C91】ユーフォのファゴット本
バスーン

岡美貴乃
木低5人組

夏制服

【C90】夏コミ新刊表紙

北宇治Tシャツ(夏合宿)

それってそういうこと?

関連タグ

響け!ユーフォニアム
ファゴット
喜多村来南 - 所属するオーボエ&ファゴットパートのリーダー。3年生。
鎧塚みぞれ - 所属するパートの後輩。オーボエを担当する2年生。

リボン サイドポニー

pixivに投稿された作品 pixivで「岡美貴乃」のイラストを見る

コメント