ピクシブ百科事典

喜多村来南

きたむららいな

『響け!ユーフォニアム』の登場人物。
目次[非表示]

CV:???

概要

北宇治高校の3年生で、吹奏楽部に所属。木管低音のダブルリード楽器であるファゴットを担当し、ダブルリード(オーボエ&ファゴット)パートのリーダーを務めている。
緩くウェーブのかかったオリーブ色のロングヘアーと緑色の瞳が特徴である。
TVアニメ版1期2話のアイキャッチでは、オーボエ担当の2年生である鎧塚みぞれ、同じくファゴットを担当する3年生の岡美貴乃に挟まれるような形で椅子に座って写っている。
なお、その際に愛用のファゴットを大事に抱えている。

顧問の滝昇に関わるパートリーダー会議のシーン(TVアニメ版1期4話)では、他のパートリーダーが意見を交わしている中、一人だけ喋ろうとしない田中あすかに向けて議長の小笠原晴香が「低音パートはどう?」と問いかけた際に、右隣に座るあすかの方を見やっている。
滝昇に関する意見を述べているシーンは登場しなかったものの、音楽室で待機する部員に混じっていた同じパートの岡美貴乃が「大体、うちのパーリーは全体的に大人しすぎるのよ」と言っていたところから、少なくともタカ派ではないことが伺える。

TVアニメ版1期5話のサンライズフェスティバルでは、ボンボンを持ってステップを披露している。

ユーフォのモブはヤバイです♪

パレード演奏をはじめとするマーチングの現場では、繊細な構造と音色を持つダブルリード(オーボエ、コールアングレ、ファゴット)の奏者はバッテリー(パーカッション)やカラーガードなど他の役割を担う事が多い。
他2名のダブルリード担当部員も彼女と同じくボンボンを持ってステップを担当しており、またグラウンドにおける行進練習のシーンでは、岡美貴乃と一緒にテントの陰に入って練習の様子を見守っている。

TVアニメ版1期7話の合奏前のシーンでは、クラリネット担当の鳥塚ヒロネの視線に気づいた岡美貴乃が「ヒロネがずっとこっち見てる」と来南に呼びかけ、「うそっ!? チューニングずれてるってこと!?」と慌ててチューナーを取り出している。

吹奏楽コンクールへの出場メンバーを決めるオーディションでは、同じ3年生の岡美貴乃、オーボエの鎧塚みぞれと共に無事にメンバーに選出された。
吹奏楽コンクール京都大会(府大会)のステージ(TVアニメ版1期13話)では、課題曲のマーチ「プロヴァンスの風」、自由曲の「三日月の舞」を堂々と吹ききっている。
なお、メモリアルエンディング後の記念撮影では、岡美貴乃と鎧塚みぞれに挟まれる形で賞状を掲げて写っている。

エンディングの集合写真、、、

吹奏楽コンクール関西大会(支部大会)以降を描くTVアニメ版2期の第2話では、関西大会に向けた合宿練習の中で、新しく木管楽器のコーチに呼ばれた外部指導員の新山聡美と顧問の滝昇との親しげな様子を目の当たりにして、隣に座る岡美貴乃と「なになに!?」「マジなやつ!?マジなやつ!?」と互いに顔を見合わせて盛り上がっている。

それってそういうこと?

部が新体制を迎えた後の卒部会(TVアニメ版2期13話)では、3年生のみで「Starting the Project」を演奏した際に、本来コントラバスが受け持っていたベースパートをファゴットを用いて代わりに演奏している。

オーボエ&ファゴットパートのメンバー一覧

オーボエ

ファゴット

関連イラスト

冬制服

【C89】ユーフォ本表紙
喜多村来南

木低5人組

夏制服

【C90】夏コミ新刊表紙
喜多村来南

ジャージ

モブちゃん5

関連タグ

響け!ユーフォニアム
ファゴット
小笠原晴香 - サックスパートのリーダー及び吹奏楽部の部長。バリトンサックス担当の3年生。
田中あすか - 低音パートのリーダー及び吹奏楽部の副部長。ユーフォニアム担当の3年生。
岡美貴乃 - 同じパートのメンバー。ファゴット担当の黒髪の3年生。
鎧塚みぞれ - 同じパートのメンバー。オーボエ担当の無口な2年生。

鳥塚ヒロネ - クラリネットパートのリーダー。3年生。
姫神琴子 - フルート&ピッコロパートのリーダー。3年生。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「喜多村来南」のイラストを見る

コメント