ピクシブ百科事典

鳥塚ヒロネ

とりづかひろね

『響け!ユーフォニアム』の登場人物。
目次[非表示]

CV:田所あずさ

概要

北宇治高校の3年生で、吹奏楽部に所属。B♭クラリネットを担当しており、同パートのリーダーを務めている。
栗色の髪をピンク色のシュシュで縛ったローポニーテールが特徴。
彼女がパートリーダーを務める北宇治高校吹奏楽部のクラリネットパートは、3年生8人(うち男子部員1人)、2年生1人、1年生4人の計13人という大所帯である。なお、このうちの2名はバスクラリネットを担当している。
パートリーダーの他にもコンサートマスター(女性のためコンサートミストレス)を兼務しており、全体合奏の前にチューニングの基準となるB♭(ベー、ビーフラット)を出す役割を帯びている。

同じパートのメンバーである鈴鹿咲子萩原笙子の3人の間では、カエルグッズが密かなブームになっている。(『響け!ユーフォニアム』DVD&BD3巻ブックレット、2ページ)
また同じパートの後輩である2年生の島りえは、パートリーダーであるヒロネのことを尊敬している。

TVアニメ版での活躍

顧問の滝昇との初合奏の後日に行われたパートリーダー会議(TVアニメ版1期4話)では、腕組みをしながら滝の指導方針に反発する意見を述べていたが、彼の指導によって部としての実力が実感できるようになるとしっかりと従うようになる。
TVアニメ版1期7話では、練習の休憩時間にファゴット担当の喜多村来南に無言でじっと目線を送り、チューニングがずれていたことを気づかせている。
また、吹奏楽コンクールに向けたオーディションの結果生じてしまったトランペットのソロパート対立の件では、パートの内部でどちらを推すかで派閥が大きく分かれたため、練習の継続に大きな支障をきたしてしまったことが語られている。(TVアニメ版1期10話)

吹奏楽コンクール関西大会(支部大会)の前日のワンシーンでは、ひと夏の練習をつきっきりで支えてくれた外部指導員の新山聡美の別れのひと言を前に、思わず涙を浮かべて目元を拭っている。(TVアニメ版2期5話)
また、その翌日の本番のステージでクラリネットパートの部員が譜面に貼っていた写真の中には、パートのメンバーと新山が仲睦まじく写っているものを確認することができる。

ヒロネと琴子は直ぐ判る。。。

吹奏楽コンクール全国大会の結果発表のシーンでは、賞の発表に先んじて行われた「指揮者賞」の贈呈の際に他校の生徒が顧問に歓声を贈るのを見て「しまった!これがあった!!」と滝に贈る言葉を決めかねて鈴鹿咲子達とざわつく様子が登場している。(原作3巻、354ページ、TVアニメ版2期12話)

クラリネットパートのメンバー一覧

クラリネット

  • 鳥塚ヒロネ(3年)
  • 大口弓菜(3年) - ボーイッシュなショートヘアが特徴。バスクラリネット担当の越川純子と2人で楽しそうにしている。
  • 加瀬まいな(3年) - 丸眼鏡。1年生の高久ちえりと意気投合している。
  • 鈴鹿咲子(3年) - 通称「テヘペロちゃん」。アイキャッチでカエルのパペットをはめていた。
  • 田中須加美(3年) - オレンジのシュシュと長めのポニーテールが特徴。おっちょこちょい。
  • 萩原笙子(3年)
  • 島りえ(2年) - 宇宙マニア。ヒロネ先輩にゾッコン。
  • 植田日和子(1年) - 八重歯。TVアニメ版1期10話で毛布ダイビングしていた部員。
  • 高野久恵(1年) - 前向きなしっかり者。吹奏楽コンクールでは「チームもなか」の一員として活躍する。
  • 高久ちえり(1年) - 通称「メカクレちゃん」。3年生の加瀬まいなと意気投合している。
  • 松崎洋子(1年) - 二つ結びのショートヘアと眼鏡が特徴。絵を描くのも好き。

バスクラリネット
  • 臼井ひとし(3年) - バスクラリネットをこよなく愛している、練習熱心な男子生徒。
  • 越川純子(3年) - クラリネット担当の大口弓菜と2人で楽しそうにしている。

関連イラスト

冬制服

鳥塚ヒロネ
鳥塚ヒロネ先輩.ai

体操服

鳥塚ヒロネ

関連タグ

響け!ユーフォニアム
クラリネット コンサートマスター
小笠原晴香 - サックスパートのリーダーで、吹奏楽部の部長。バリトンサックスを担当する3年生。
田中あすか - 低音パートのリーダーで、吹奏楽部の副部長。ユーフォニアムを担当する3年生。
姫神琴子 - フルート&ピッコロパートのリーダー。3年生。
喜多村来南 - オーボエファゴットパートのリーダーで、ファゴットを担当する3年生。
萩原笙子 - 同じパートのメンバー。デジカメ記録係(写真係)を務める眼鏡の3年生。

滝昇 - 北宇治高校吹奏楽部の顧問。部活のレベルを上げるため部員たちに厳しい指導方針を示す。
新山聡美 - 吹奏楽部の外部指導員。主に木管楽器の指導を担当する。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「鳥塚ヒロネ」のイラストを見る

コメント