ピクシブ百科事典

教官(閃乱カグラ)

きょうかん

ソーシャルゲーム『閃乱カグラNewWave』シリーズの「プレイヤー」達の通称。
目次[非表示]

概要

閃乱カグラ』シリーズのソーシャルゲーム『閃乱カグラNewWave(+Gバースト)』の「特別教官」であり、ゲーム内では省略して「教官」とされる、いわゆるプレイヤーの分身である。
国内に存在する様々な忍学生(善忍、悪忍、無所属etc.)達をまとめあげるべく設立された忍連合という組織に配属された新米教官という設定。

忍学生からの主な呼称は「教官(+敬称)」で、敬称や表記は生徒によって異なり、特殊な呼び方に風雅は「センセ(先生)」、飛彗は「司令官」、吉光は「師範」、九魅は「先公」等。
鈴音とは同僚にあたる立場。また他情報で美苺によると国外でも忍に似た業種は存在するという。

忍学生達を訓練、修行(という名でコスプレ衣裳や水着や下着、果てには肌着やタオル一枚や破れ衣装で行う、わりとハレンチな内容でセクハラにもなりえるのも多いと思われるが後述)で鍛え上げつつ、調査と任務の派遣や命令も行う。状況や場合によっては同行もして任務にあたる。また人間的に同族と思われているからか、葛城から同じセクハラ仲間として認識されている。

他にも抜け忍になってしまった焔たちに追い忍を向かわせないよう鈴音と協力して裏で根回しをする、別の世界から来た両姫たちをジャスミンからの要請で住む場所を手配する、放浪していた神楽奈楽たちを保護する、日影に食料の差し入れを持っていく等と必要な業務以上の仕事もしている。

人格面では、訓練で落ちこぼれている風魔や飛鳥と特訓に付き合う、抜忍になり落ち込んでいるに喝を入れて応援する、舞や椿など芸能活動事も兼ねて修行する忍達の様子を見て心配したり、他の忍生徒にも近況を聞いたりして手伝いをしたりするなど面倒見が良いお節介な一面もある。敵である戦姫衆の面々にも任務外では区別なく接するところもあり。

実力面では、戦闘描写が少ないため武器や能力、戦闘方法などがイマイチ不明だが、自信家で腕前も高い総司が認める程で、更に大道寺とも張り合える以上の優れた実力をも持つ。

余談

物語が進むにつれ、ある程度は人物像が解明してきたが素性など性別、年齢などのプロフィール(個人情報)はよくわかっておらず色々と謎が多い人物。
赴任してからすぐの個人面談や訓練描写でも最初は怪しむ学生達も幾人かはいたが見た目の情報についてはほとんど言及されていない。
鈴音が独自に調査しても経歴が一切出て来ず、元々は何処に所属していた忍なのか、何時から忍の上層部と極秘に関わるようになったのかすら不明ではあるが……

……だが前述にもあるようにラッキースケベ要素も含んでハレンチ行為が多く、温泉イベントでも混浴という言葉が使われている以上、性別が女性という線は考えにくく、年齢も生徒達に気軽に話しかけられている描写が多い為、年齢が高めという線も考えづらい。

今現在他に情報は少ないが、少なくとも若い世代の男性かとは考えられるが、ただそうなった場合、周りが女性ばかりなのでハーレム物になりえてしまうが。そもそも未成年者の学生達が大半を占めているので……成人している者は大道寺や鈴音あたりなので少ないし。ちなみにNewWaveでは他のタイトルで登場する霧夜などの男性キャラクターはほぼ登場しない。

さらに余談だがシノビマスターでは「先生」、シノビリフレでも「主人公」というプレイヤーの立ち位置の視点になる登場人物が存在するが、これらの人物も性別は男性かもしれない。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

閃乱カグラNewWave
閃乱カグラ

関連記事

親記事

閃乱カグラの登場人物一覧 せんらんかぐらのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

コメント