ピクシブ百科事典

明智小次郎

あけちこじろう

『明智小次郎』とは『大神一郎奮闘記 〜サクラ大戦歌謡ショウ「紅蜥蜴」より〜』の中で帝国歌劇団で上演する戯曲、または『サクラ大戦 轟華絢爛』で上映する映画作品の「紅蜥蜴」の主人公の探偵。 もしくは『サクラ大戦物語~ミステリアス巴里~』に登場する主人公の探偵の名前。
目次[非表示]

概要

紅蜥蜴

サクラ大戦シリーズ内で名前のみで登場された金田金四郎作の探偵小説『紅蜥蜴』(大神一郎奮闘記 〜サクラ大戦歌謡ショウ「紅蜥蜴」より〜またはサクラ大戦轟華絢爛~第3話・キネマの驚天動地~)に登場する主人公の探偵。

この役を桐島カンナが演じており、帝劇のトップスターの神崎すみれが女盗賊の紅蜥蜴を演じていることからギャグ戯曲になるかと思いきや、珍しくまともに共演しているらしい。

/明智さーん\

また紅蜥蜴の作中では彼は少年レッドや警察とともに紅蜥蜴団に捕らえられた湯川_マサエを救うために共闘しているらしい。

関連タグ

桐島カンナ
少年レッド
探偵

サクラ大戦物語~ミステリアス巴里~

データ

生年月日1901年6月13日生
年齢26歳
血液型B型
身長181cm
体重71kg
家族構成妹・ミキ
出身地埼玉県出身
好物豆腐
CV浪川大輔

人物

ゲーム内の主人公。私立探偵。元海軍の軍人で大神一郎のことは一方的に知っている。
妹にミキがいる。
少々毒舌な所があるものの、探偵としての腕は確かである。
モンマルトルにいる妹・ミキを訪ねた後に連続踊り子失踪事件が発生して、エルザや妹を救うためにエリカ達と共に事件に挑む。

関連タグ

明智ミキ
ロベリア・カルリーニ
サクラ大戦物語探偵

名前の由来

江戸川乱歩の作品・黒蜥蜴の主人公の明智小五郎宮本武蔵ライバル佐々木小次郎を合成して2で割ったような名前らしい。

総合関連タグ

サクラ大戦探偵

pixivに投稿された作品 pixivで「明智小次郎」のイラストを見る

コメント