ピクシブ百科事典

村春雨

むらはるさめ

ゲーム『艦隊これくしょん』に登場するキャラクター、村雨と春雨のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

村春雨とはブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場する白露型駆逐艦「村雨」と「春雨」の2人に付けられるカップリングタグである。
けしからんボディの村雨とピンクヒロインの春雨ということで、色気がある作品が多め。

艦これでの関係

いっちばーん艦よりお姉さまっぽい村雨に、遅れてきた春雨が懐いた。自己紹介、時報のみならず今わの際の言葉にまで村雨の名を口にする。
対する村雨はしばらく特別言及することは無かったが、梅雨限定グラフィックでは春雨型てるてるぼうずを小指に糸でぶら下げるなど、さり気なくアッピルしてる。

長らく四代続けての姉妹艦にも拘らずデザイン上での共通点が薄かったのだが、村雨が2018年1月17日に実装された村雨改二色違いのベレー帽を着用するようになり、又それぞれの「改」グラフィックからは両者とも「チェーン」が艤装に追加される等、姉妹艦としての共通点が増えていっている。

余談

二人のモデルとなったのはともに二代目。
雷電姉妹と同じく、旧海軍の初代・二代目、海自の三代目・四代目と四代続けての姉妹艦である。
ちなみに初代(春雨型駆逐艦)のみ春雨が姉艦だったが、二代目からは姉妹関係が逆転しており、海自では「むらさめ」が二代にわたりネームシップになっている。さらに現在活躍中の新むらさめ型護衛艦では、「はるさめ」が2番艦にある(二代目と三代目では夕立→「ゆうだち」をはさんでいた)。

関連イラスト

春雨×村雨
バレンタイン

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 駆逐艦娘
村雨(艦隊これくしょん) 春雨(艦隊これくしょん) 白露型
むらさめ型(海上自衛隊)

日本海軍
村雨 春雨

pixivに投稿された作品 pixivで「村春雨」のイラストを見る

コメント