ピクシブ百科事典

江尻慎太郎

えじりしんたろう

北海道日本ハムファイターズ、横浜ベイスターズ、福岡ソフトバンクホークスに所属した元プロ野球選手(投手)。

概要

宮城県出身。仙台第二高を卒業後、二浪しながら早稲田大学に進学。
2001年ドラフト自由獲得枠で日本ハムファイターズに入団。

プロ入り後はルーキーイヤーの2002年から一軍に登板し、2003年にはイースタン・リーグでノーヒットノーランを達成。2004年には5勝を挙げ頭角を現すと、翌2005年には6勝、後に中継ぎ転向し2007年には7勝を挙げた。
2008年は右ひじの故障で一軍登板なし。サイドスローに転向した2009年には45試合に登板しチームのリーグ優勝に貢献。

2010年シーズン序盤、石井裕也とのトレードで横浜ベイスターズに移籍。この年は54試合に登板。
2011年は65試合に登板、オールスターゲームにも初選出された。翌2012年は2試合登板に終わり、オフに吉村裕基山本省吾とともに多村仁志神内靖吉川輝昭とのトレードで福岡ソフトバンクホークスに移籍した。2014年をもって現役引退。

pixivに投稿された作品 pixivで「江尻慎太郎」のイラストを見る

コメント