ピクシブ百科事典

煉義

れんぎゆ

煉獄杏寿郎×冨岡義勇のBLカップリングの略称。

概要

鬼滅の刃」に登場する、煉獄杏寿郎冨岡義勇のBLカップリング。

両方とも鬼殺隊の中でを務めている実力者。
煉獄は炎柱、義勇は水柱であり年齢はそれぞれ煉獄が20歳、義勇が21歳で年が近い。
煉獄の原作中の活躍期間が短かったこともあり、本編での二人の会話はほぼないが
彼の訃報を聞いた時に義勇が間を作って返事をしていたり
蟲柱の胡蝶しのぶ曰く、義勇が「皆に嫌われている」という「皆」の中に煉獄は含まれていない事は明らかになっている。

炎と水は真逆の存在となりがちだが、代々炎の呼吸の剣士を輩出してきた名門家で剣士になるべくして幼少期から教育を受けてきた煉獄と、天涯孤独となり叩き上げで水の呼吸の柱に就任した義勇もまた境遇自体は正反対で、鬼滅の刃の世界で重要なファクターとして描かれる兄妹構成も真逆。煉獄には存命の弟がおり義勇には故人の姉がいる。
人付き合いについても多くの人の中心になり後輩の面倒も率先してみたがる煉獄と、一人になりたがる義勇は真逆に位置し、また鬼になった禰豆子をめぐっての反応も、義勇がまだ鬼になりたてで人を食わない保証もなかった時から竈門兄妹に期待を込めて割とすぐに受け入れたのに対し、煉獄は炭治郎が既に二年連れ歩き、義勇が人を食わない事を保証すると言った後でも禰豆子の存在に猛反発しており、炎の苛烈さと水の柔軟さの対比が色濃く出ている。しかし、キメツ学園も含め色々真逆な割に仲が悪い雰囲気はない。

関連タグ

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 冨岡義勇
腐向け BL カップリング 腐滅の刃

関連記事

親記事

腐滅の刃 ふめつのやいば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「煉義」のイラストを見る

コメント