ピクシブ百科事典

着衣水泳

ちゃくいすいえい

文字通り、服を着たまま水泳すること。及びその姿を描いたもの。
目次[非表示]

概要

そのまんま、服を着たまま水泳することである。

広い意味で言えば水着も着衣の一種であるが、このタグが付与されている場合は通常水泳に使用することを想定されてない普段着制服セーラー服など)を着たまま水泳をする姿が描かれているものである。

小中学校では水難事故に備えた護身術の一種として着衣水泳の訓練を行う授業もある。水着などを着ている場合と通常の服を着ている場合では水の抵抗などの条件が大きく異なるためである。ちなみに運河があちこちにあるオランダイギリスでは必修だそうな。

この他、仕事として着衣で水に潜る場合(海女)、武術の一つとしての日本泳法のなかでや衣服を着けたまま泳ぐ場合などもある。

濡れフェチと着衣水泳

普段着制服姿のままで水泳をする。このある意味、普通では考えられないシチュエーションは濡れ(wetフェチとの関連が深い。特に「濡れ透けない」との親和性はかなり高く、大事なシチュエーションの一つと言えるだろう。

関連タグ

水泳 泳ぐ 着衣 水中入社式

外部リンク

着衣水泳 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「着衣水泳」のイラストを見る

コメント