ピクシブ百科事典

禁酒

きんしゅ

酒を飲むことや製造する事を禁じる事
目次[非表示]

概要

主に以下のものがある

  1. 個人が酒を飲むことを控えること
  2. 国などが酒を製造、飲酒する事を禁止すること。

1について

酒好きの酔っぱらいが自らを諌める為、もしくは他人から諌められ、酒を断つことを指す。大抵は我慢しきれなくなって、「ちょっとだけなら」と飲み出してさらに大失敗をやらかすのは、フィクション世界でのお約束である(この人とか)。

2について

未成年については概ねどこの国であっても飲酒を禁じており、その年齢は各国でまちまちだが日本では20歳未満は飲酒してはいけない事になっている(アメリカ21歳、フランス16歳韓国19歳など)。
日本では未成年と知っていて飲ませた場合も罪に問われる事になる。

日本においてはアルコール度数1%を越える酒を国の許可なく製造することを禁じており、事実上個人が酒を作ることは出来なくなっている。
一般的には密造酒扱いで、これらを禁酒と呼ぶことはないが、カクテル梅酒などの既製品を加工したものは例外とされる。

乗り物の運転を就時する業界では、当然ながら酔っぱらい(酒気帯び)運転は御法度であり、例えば航空機パイロットは基本乗務12時間前からの飲酒を禁止している。
破った場合はなんらかの処分がくだされ、解雇の対象になりうる事があるほか、同業界での再就職にも影響することがある。

また飲食店において来店した客が車両(自転車などの軽車両含む)を運転してきたことを知っていて、かつ店からの帰りに運転しない事を確認せずに酒を出す事は禁じられている。

関連タグ

禁煙

pixivに投稿された作品 pixivで「禁酒」のイラストを見る

コメント