ピクシブ百科事典

わらべまたはわらし

子供の意。童子。固有名詞としては、ゲーム開発会社が存在する。
目次[非表示]

童とは、

  1. わらべ、またはわらし。子供の意味。
  2. Warashi。日本ビデオゲーム制作企業。

概要(1)

童子と書くことが多い。わらべ、またはわらしと読み、子供のことを意味する。

漢字は音読みでドウと読み、これは「児童」「童謡」などの形で現在でも使用される。

名前に入っているケースとしては、日本の霊的存在である「座敷童子」が挙げられる(広義では妖怪であるが、どちらかと言えば精霊に近い)。また「河童」にもこの字が入っている。

概要(2)

株式会社童。東京都渋谷区に存在するゲーム制作企業
1995年8月設立。主にプレイステーションシリーズ、セガサターンアーケード等のソフトを制作している。
かつて株式会社アテナに在籍していたスタッフが中心となって構成されており、このため麻雀ゲームのラインナップを豊富に持つ。
代表作はシューティングゲームトリガーハート エグゼリカ」、麻雀ゲーム「アカギ」など。

近年はスタッフが流出するなど経営状態が思わしくない事が匂わされており、とうとう2011年10月下旬には公式サイトを予告なく閉鎖。経緯などは一切発表されていないが、「~エグゼリカ」のXbox360版配信ページから壁紙が消滅したり、販売元が「Xbox Live アーケード」に置き換えられるなど、企業として既に形骸化している可能性が高い。

ちなみに、ここから更に独立したスタッフがレコムに移籍、かの有名なる「ジャンライン」を産み出している。

関連タグ

子供 童謡 妖怪 精霊 
ゲームメーカー トリガーハートエグゼリカ 麻雀

pixivに投稿された作品 pixivで「童」のイラストを見る

コメント