ピクシブ百科事典

花隈駅

はなくまえき

兵庫県神戸市にある阪急電鉄の駅。駅施設は神戸高速鉄道が保有。
目次[非表示]

データ

所在地兵庫県神戸市中央区
事業者阪急電鉄
路線阪急神戸高速線
開業1968年4月7日
駅舎地下駅
駅番号HK17

概要

兵庫県神戸市中央区所在。駅施設は神戸高速鉄道が保有しているが、駅の管理は阪急電鉄が担当している。そのため神戸高速鉄道東西線の駅として開業した中では唯一、駅名標などが阪急の形式となっている(他は阪神仕様)。
阪神西元町駅とはすぐ至近。なお西元町駅も当初は神戸高速鉄道として開業しているが、互いの駅への切符は券売機では販売していない。また神戸市営地下鉄西神・山手線の県庁前駅と海岸線のみなと元町駅とも近いが、いずれも乗換駅として案内されておらず、通常は両隣の神戸三宮か高速神戸駅での乗換となる。

ホーム

地下駅・相対式2面2線。全営業列車が停車する。かつては山陽姫路への特急電車が通過していたこともあった。

番線方向行き先
1西行高速神戸新開地山陽電気鉄道方面
2東行阪急神戸三宮阪急梅田方面

将来

2020年時点ではまだ構想段階だが、阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線の相互乗り入れ計画があり、ルートなど正式には決定されていないが、神戸三宮を地下駅化し地下鉄と繋げる案や、王子公園から新神戸に延伸する案などが出されており、それらの場合、高速神戸ー阪急神戸三宮間が廃止で、当駅が廃止になるのでは?という声も出ている。
なお大阪方面からは西神・山手線の県庁前駅、高速神戸方面からは阪神西元町駅が代替駅で機能しうるので、当駅廃止の障害は比較的少ないものとみられる。

関連項目

高速神戸駅  兵庫県内の駅一覧
阪急電鉄 神戸高速鉄道

関連記事

親記事

兵庫県内の駅一覧 ひょうごけんないのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「花隈駅」のイラストを見る

コメント