ピクシブ百科事典

菫子

すみれこ

「菫子」とは主に人名であり、pixivでは複数の人物・キャラクターを指す。本記事はそれぞれの「菫子」に最適な記事への誘導の機能も果たすものである。
目次[非表示]

概要

「菫子」とは、主に人名である。
構成する二つの文字をいずれも訓読みする「すみれこ」との読み方が一般的。

(スミレ)とは、植物におけるスミレ科スミレ属の植物の総称。色の花を咲かせ、この色は「菫色」とも称される。
今日の園芸で人気の高いものとしては、パンジーがスミレ科である。パンジーは三色菫の亜種とも。

菫は日本でも古くから自生しており、その姿には歌人たちが様々な情景や想いを込めた。
例えば松尾芭蕉の「 山路来て 何やらゆかし すみれ草 」、良寛の「 春の野に 菫つみつつ 鉢の子を 忘れてぞ来こし あはれ鉢の子 」や「 鉢の子に 菫たんぽぽ こきまぜて 三世の仏に たてまつりてむ 」、さらに古くは万葉集収録の「 春の野に すみれ採みにと 来しわれそ 野をなつかしみ 一夜寝にける 」(山部赤人)等など、様々な在り方で菫はその存在が描かれている。

今日における菫の花言葉は「思慮、思慮深さ」など。
スミレ科の品種によっては「奥ゆかしい」などの意味を持つものもある。

小さく可憐な花ながら道端にも咲くことの出来る力強さを持ち、それでいて静かに広がってゆく様に見る穏やかさなど、「菫」から感じ取る事の出来る風情や意味も様々あり、その名を人の名前に託す際の想いもまた多様である。

pixivのタグとして

pixivでは次の人物・キャラクターを示すタグとして「菫子」は用いられている。

キャラクター名登場作品名など備考
一条菫子双恋
宇佐見菫子東方Project

関連タグ

人名 人名一覧
スミレ / すみれ
菫色

外部リンク

菫色 カラーサンプル

pixivに投稿された作品 pixivで「菫子」のイラストを見る

コメント