ピクシブ百科事典

西川一

にしかわはじめ

漫画『銀の匙』の登場人物。

概要

CV:高梨謙吾

八軒のルームメイトで農業科学科に所属。実家はイモを作っているらしい。
切れ長の目つきに前髪だけが零れた坊主頭が特徴。皮肉屋っぽい口調と態度の持ち主だが、野菜と農耕用機械について造詣が深く、採れ立て野菜の美味しさや農業用重機の魅力を八軒らに教えてくれる。

どうやらアニメオタクらしく、「マク●ス一機分」という例えや、夏休み中に東京(おそらく某所)で薄い本やら抱き枕等のグッズを買いこんでくるなど、結構ディープ。寮の共同のパソコンでギャルゲーが出来るあたり、かなりの筋金が入っている。寮内クリスマスパーティー中止事件では、あわよくばを見つけようとする多くの男子を尻目にギャルゲーに勤しみ、中止に騒然とする同棲たちを「二次元に来い」と勧誘したこともある。
学園祭では馬術部の馬見事な痛橇に塗装していた。
ジャガイモを萌えキャラに擬人化こともあり、そのクォリティもハンパない。
なお巻末オマケ漫画では、出版社からキャラデザのオファーがガチで来ていた。
しかし当人はあくまで「楽しむ側」でいたいらしく、プロにはならずに家を継ぐ気でいる。

学力は低くないらしく、故事成語に関するトリビアや歴史上の人物の名前(ややマイナーめ)をとっさに言える。
大川先輩がラクレットオーブンを製造した際の暴走で、あと一歩で攻略まで差しかかったギャルゲーの進捗をパーにされたことで大いに怨んだことがあり、彼に払拭し難い爪痕を残している
あと、本人が本気を出さないだけであってリアルでモテようと思えばやれる男気と手段は心得ている模様。大川先輩への逆襲の一環で食品化学科の池田千鳥をあっさりと手なずけ、周囲の男子に「エア百戦錬磨恐るべし」と驚かれた。

関連タグ

銀の匙 八軒勇吾 別府太郎 大川進英

pixivに投稿された作品 pixivで「西川一」のイラストを見る

コメント