概要
あらすじ
吉良沢優によるビーストせん滅を最優先する方針や、杉山里奈の記憶を改ざんした謎の組織メモリーポリスの存在。これらの出来事によって孤門一輝はナイトレイダーという組織に不信感を抱き始めていた。
メタフィールド突入を目的としたクロムチェスターの合体ストライクフォーメーションの訓練が行われるが、これらの不信感が気になり訓練に身が入らなかった。
そんな中、孤門は斎田リコと久しぶりに動物園でデートを楽しんでいた。孤門とリコはこの動物園で出会い、仕事のことで悩んでいたところをリコに話しかけられ交際が始まったのだ。
デートを終え、自宅にリコを送った孤門だったが、リコから家族を紹介したいと切り出された。だがその時、スペースビーストが出現したという通達が入り、孤門は仕方なくリコの申し出を断った。
だがその時、孤門たちの頭上からガラス片が落ちてきた。命中はしなかったが、リコは足を軽く切ってしまう。孤門は応急処置をし、病院に連れていこうとするが、リコは詳細は知らされていないが孤門が「人の命を救う仕事」をしていることを承知しており、孤門を送り出した。
一方、姫矢准もまた現場に急行していた。ゴミの不法投棄をしていた数名の男性が着ていた服だけを残して消えてしまったのだった。するとそこにダークファウストが出現する。ファウストは姫矢にウルトラマンとなって戦えと告げた。
指定された場所に到着した孤門。すると孤門のパルスブレイガーに「アレハ警告ダ」という謎の文章が表示される。ナイトレイダーと合流した孤門はウルトラマンネクサスとダークファウストの戦いに遭遇する。吉良沢はネクサスとダークファウスト双方を攻撃するよう命令が下る。ショックを受ける孤門だったが、ダークファウストは姿を消し、巨大な花のようなスペースビースト・ラフレイアが現れた。
住宅地に向かって進撃するラフレイアは可燃性ガスを噴射している。消されてしまった不法投棄業者はこのガスで体を燃やされてしまったのだった。
ネクサスはメタフィールドを展開するが、メタフィールドの中にダークファウストが再び現れダークフィールドが展開されてしまう。
ナイトレイダーはストライクチェスターへの合体を行い、ダークフィールド突入を決定。和倉は合体管制を孤門に託すがダークファウストが弾き飛ばしたバーティクルフェザーがダークフィールドから飛び出してきて、よけることはできたが合体の途中だったためクロムチェスターは空中で衝突してしまい、クロムチェスターαはバランスを崩す。
ダークフィールドの中ではネクサスとダークファウストの戦いが行われていた。戦況はファウストが優勢だったが、バーティクルフェザーが左足に命中したファウストは突然苦しみ始め…