ピクシブ百科事典

貝澤幸男

かいざわゆきお

貝澤幸男は日本のアニメーション監督・演出家である。

説明

1960年7月7日生まれ。
東映アニメーション所属で、同社のアニメの監督/シリーズディレクターや各話演出を多数手がけている。

代表作は、1987年から始まる『ビックリマン』シリーズや1996年の『地獄先生ぬ〜べ〜』、1998年の『アニメ週刊DX!みいファぷー』内に構成されたタイトルの一つ『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』、初期『デジモン』テレビアニメシリーズ第3作『デジモンテイマーズ』(2001年・メイン画像参照)、第4作『デジモンフロンティア』(2002年)、及び放送系列局を変えて新しく起ち上げられたテレビシリーズ『デジモンクロスウォーズ』第3期「時を駆ける少年ハンターたち」(2011)に、2006年の『貧乏姉妹物語』、2007年の『ゲゲゲの鬼太郎(第5期)などがある。
近作は、『プリキュアシリーズ』の通算14作目である、『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2017年)を暮田公平と連名でシリーズディレクターを担当した。

初期は「貝沢幸男」でクレジットされていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「貝澤幸男」のイラストを見る

コメント