ピクシブ百科事典

赤ドラス

どらす

仮面ライダーZOに登場するキャラクター、ドラスの変化した姿
目次[非表示]

概要

仮面ライダーZOパンチ腹部貫通されたドラスは、なんとそのままZOを吸収合体してしまい、より強力なネオ生命体として生まれ変わった。
しかし、ヒロシの持っていたペンダントで隙を突かれ、望月博士にプールを壊された為、ZOに分離され、元のドラスに戻ってしまった。
島本和彦による漫画版では、取り込まれそうになったZOが逆にドラスを吸収しようとしたのでビックリしたドラスに吐き出されたという設定になっている。

その他の媒体における赤ドラス

赤ドラスver.2

小説MASKED RIDER ZO EDITION -ZO vs J-』に登場する赤ドラスの強化態。

前回の戦いで倒されたかと思われていたドラスが、仮面ライダーJを取り込んでパワーアップした姿で、基本的な能力はZOを取り込んだ姿である赤ドラスと同じだが、背中から四対の緑色が生えているのが特徴。

ZOに遭遇した後、彼を倒すために大いなる大自然の力 “Jパワー”を吸収し、更なる変貌を遂げる。

ドラス究極形態

赤ドラスver.2が取り込んだJの能力を利用して大いなる大自然の力 “Jパワー”を全身に吸収、巨大化したドラスの究極の姿(単に巨大化した姿といってしまえばそれまでだが…)。

その戦闘力はZOを遥かに超越しており、と両から発射される胸と両肩から発射される三門のビーム砲(マーキュリーレーザー?)を武器としている。

ZOと激闘を繰り広げ猛威を振るうが、最後はZOに取り込んだJを救出されてしまい、元の姿へと戻ってしまった。

余談

色が赤くなり外見もかなり変化しているが、これは造形スタッフだった竹谷隆之が、撮影の終わったドラスのスーツを一晩で改造して実現したものである。
これを見て予算が無い中、勝手にスーツを新造したと勘違いしたプロデューサーの顔が赤くなった。

関連タグ

仮面ライダーZO ドラス 雨宮慶太

pixivに投稿された作品 pixivで「赤ドラス」のイラストを見る

コメント