ピクシブ百科事典

長居ゆう

ながいゆう

あんさんぶるガールズ!の登場人物
目次[非表示]

「うふふ~♪ わたしはいつでも、どこにでもいますよ?」

「あははっ、勝った☆ わたしはすべてを手に入れた! ハイル・トゥ・ユーっ♪」

基本データ

部活合唱部
委員会
身長160㎝
体重52㎏
3サイズ88/59/86
誕生日4月8日
血液型B型
好きな色黄色
家族構成両親
趣味ひなたぼっこ
クラス2-A
声優加隈亜衣

合唱部副部長。物事に情熱を傾けるのが嫌いで、面倒ごとには関わりたくない。
本音を包み隠さず話すため、棘のある言い方になる。つばさ(羽森つばさ)が、暑苦しくて少し苦手。自分と逆の性格をしているなつみ(三波なつみ)と、時々衝突してしまう。

人物像

自分の容貌に自信を持っており、「ラブリーエンジェル・長居ゆうちゃん」を自称する。口癖は「マジウゼェです」。いつも眠たげで授業中の昼寝は当たり前。お気に入りのお昼寝スポットのために転校生に席替えを頼んだ事もある。彼女のせいで合唱部は半ば昼寝部になってしまっている。

ちゃっかりした性格。。転校初日に一日生徒会長に就任した羽森つばさを利用してクーデターを企てたり、転校生を洗脳して職業体験を免れようとしたりする。ただし最終的に仲間の裏切りにあったり拘束された揚句刃物をちらつかされたりと酷い目にあうパターンが多い。桐島かいり曰く「天邪鬼でやる気もなければ良心もない駄目人間」、三波なつみ曰く「性格ねじ曲がってる腐れ外道」だが、同時に「悪い子じゃない」「大好き」と言われており、不思議と好かれている。

見た目がほぼ同一である「長居あい」という従姉がおり、マイペースに過ごす彼女の人生を失敗しない人生の手本としていた。
しかし、結婚によってあいが家を出た事がきっかけに、ゆう自身が決断を下し、その責任を取る必要に迫られるようになった。その変化に悩むこともあったが、湖南やこのショック療法や三波なつみの励ましもあり徐々にではあるが「あい」とは違う「ゆう」としての人生を歩みはじめている。
なお、長居あいは長居ゆうの才能開花前としてではあるがカード化されている。君咲学院外の人物(しかも人妻)がカード化された唯一の事例である。

自分勝手な性格(あるいは同族嫌悪)ゆえか「皆が大好き」ななつみが何かと気に食わず、バレンタインのイベントでは毒舌を全力で発揮して泣いて逃げ出すほどに追い詰めた。ただしそれはなつみがそれでも「皆が大好き」でいる事を確信した上での行動であり、その後のイベントでは不安で押しつぶされそうになった時になつみに抱きついて精神安定を図るなど良き親友になりつつある→ゆうなつ

企画力に優れ、金儲けが得意な湖南やこを気に入っていたが、逆鱗に触れて屋上から突き落とされた事がある。

クラス内ではmerry-melodyの保護者コンビとして春風ななと行動を共にすることが多い。また、星海こよいとコンビを組むこともあるが、きっちり対価を要求している。

サーカス騒動以来、丸子みさきを気に入っており、マルちゃんと呼んでからかっているが、みさきからは苦手とされており、性格の悪さから嫌われている。

メインライターの日日日お気に入りのキャラクターであり、日日日の誕生日にはイラストレーターから彼女のイラストがプレゼントされるのが恒例行事になっている。ただし何故か彼女の登場回は木野誠太郎が担当することが多い。

関連イラスト

[がんばらない]長居ゆう
[覚醒]長居ゆう

☆

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「長居ゆう」のイラストを見る

コメント