閃刀姫-レイ
せんとうきれい
閃刀姫-レイ
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。
EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、
または戦闘で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
閃刀姫リンクモンスターはいずれもリンク素材に「閃刀姫」の縛りを持っている上、閃刀魔法カードが「メインモンスターゾーンにモンスターがいない」ことを発動条件としているため、このカードはフィールドに出たのち即座にリンク素材として墓地に行く(=メインモンスターゾーンを空ける)ケースが大半である。
2種類ある効果も閃刀姫リンクモンスターありきの効果であり、このカードはいわば「素体」にあたる存在と言える。
『閃刀』魔法カードでは閃刀姫-レイがプロテクター付きのスーツを纏った姿が描かれている。
このカードのイラストを鑑みるに、イラストの姿ともリンクモンスター時の姿とも異なるスーツは、デバイス『閃刀』を起動させて装着した「閃刀モード」で、このスーツに追加装甲を纏っている状態が閃刀姫リンクモンスターとなっているため、このカードの2種類の効果はいわば装着変身とその解除をOCG的に表現した形なのだろう。
この効果によりターン1効果故に限度はあるが排除されても自力でその穴を即座に埋める事が可能な為、「閃刀姫デッキを相手にする場合はレイを1ターン内に3回倒せ」と言われる事もある。
ビーステッドを採用すれば墓地除外で対応がやや楽になる。
登場初期は同パックに登場した敵陣殲滅型「閃滅モード」の『閃刀姫-カガリ』・拠点防衛型「刀衛モード」の『閃刀姫-シズク』の2種類にシフトが可能となっている上、追加で『閃刀姫-ハヤテ』、『閃刀姫-カイナ』が登場している。さらに、レイと対立しているロゼの『閃刀姫-ジーク』にも換装する事ができる。
名前の由来は、閃刀姫=戦闘機と考えると零戦(れいせん)か。
当時としては珍しい女の子のみ(というか1人)のテーマとして、性能以上にイラストや背景設定の人気も高く、重要カードがリミットレギュレーションの規制対象になった後も継続的に新規カードが出ている。その事からデッキビルドパック産の中では最も新規カードが多く、後述の漫画展開にも繋がるなど、OCGの顔の一つとして数えられている節がある。
原作キャラ重視のクロスデュエルにも登場モンスターとして3Dモデル付きで登場しているのだが、この3Dモデルはなんと下着が見える。
人気が低迷していた事もあってそう時間が経たないうちにサ終告知が出たものの、新キャラ実装でもほとんどならなかったTwitterトレンド入りも果たしている。
Vジャンプの『遊戯王OCG STORIES』において、「閃刀姫編」の主人公。
ここでのレイの設定は
・物語開始時点で13歳
となっている。
既存の二次創作に配慮したのか「OCGテーマの物語を新解釈で漫画化」とされているが、公式の年齢設定に衝撃を受けたプレイヤーは特に多いようである。
物語
カーマ三賢者が残された胚から育てた最後の人類。多くのアンドロイドに囲まれて、人としての感性を教え込まれたために優しく逞しい少女に育った。13歳を迎えた誕生日、敵国スペクトラの強襲を受けカーマは劣勢に追い込まれてしまう。閃刀の存在を知ったレイは自分が唯一スペクトラに対抗出来ると知り、『閃刀姫』になった。
後に慈愛の賢者-シエラが攫われパイロンが損傷を受けた事により、序盤のような優しい側面は形を潜め始め、閃刀の力に取り入られるかのように戦いを続けるようになる。2年後、戦いで精神が摩耗し続け15歳となったレイは、敵国スペクトラが生んだ新しい閃刀姫ロゼと出逢った事で、以前のような人間らしい感情を思い出していく。やがて「同じ人間として共に歩みたい」と願うようになり、ロゼと戦うだけじゃない道を模索し始めるようになる。
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 竹光使いの閃刀姫少女
Ep.8 成仏なんて許さない
ディアブロシス君はあのよくわかんないデザインが好きです。 あと今回は新カードがなかったので解説は無しです。 ………なんか価値が半減したような気がしないでもないですね。 まあ、キャラ増えすぎてもわけわかんなくなるのでこんなこともあるでしょう。 さて、それはともかく次回は一大決戦です。 ようやくここまで来たのかと思うと感慨深いものがありますね。 完結まであと少し。 頑張ります。7,060文字pixiv小説作品 - 竹光使いの閃刀姫少女
Ep.3 理想と現実と殺し合い
Ep的には3ですが、投稿数としては4です。 四コマ漫画であればもう完結しているところです。 というわけでここらで本性を露わにしたいと思います。17,562文字pixiv小説作品 - 竹光使いの閃刀姫少女
Ep.5 英雄とは何か(下)
こんなこと言っても信じてもらえないかもしれませんが、書いてるときにつらいと思うことはあります。 シリアスなシーン以外を書きたいって思うときがあります。 それを考えると、ヒョウタンヒツギを使うことのできた手塚治虫は本当にすごかったんだと感じます。 なんでも、シリアスすぎると思うと脈絡抜きで出していたんだとか。 それでもちゃんと面白くて纏まってるのはさすがとしか言いようがないですよね。 一応ロゼちゃんを出せば少しはメンタルケアになってくれる……はずです。 近いうちに出しますのでご期待ください。14,359文字pixiv小説作品 - 竹光使いの閃刀姫少女
オマケ短編Ep.-1 リインカネーション
って訳でオマケ短編です。 本筋との関係度は、高いけど不要って感じですね。 一応これ単体で完結するようにはしています。 あと最近PS5を買って、鉄拳8を始めました。 すっごい楽しくて早速修羅になりました。 現在のマイブームはキャラクターカスタマイズの見た目に物語を付ける事。 その辺も書きたいですねぇ。 ちなみに現在は風間飛鳥を使用中です。 もし会ったらよろしくお願いしますね。15,401文字pixiv小説作品 - 竹光使いの閃刀姫少女
Ep.4 英雄とは何か(上)
今回は一つの区切りになる回の前編です。 前編なので、内容はスローで行きます。 精神回です。 話してばっかでつまらなかったら、私の力量不足なので枕を壁にぶん投げてください。 壁の向こうに(ひょっとすると)私がいるので。11,377文字pixiv小説作品 - 竹光使いの閃刀姫少女
Ep.1 侵略の日
個人的には今どきテンプレ過ぎて見られなくなった、食パンを咥えて登校するオープニングは結構好きです。曲がり角の向こう側にイケメンなり美少女なりがいるのが普通ですが、この作品ではどうでしょうか……?9,589文字pixiv小説作品 - 竹光使いの閃刀姫少女
Ep.2 当事者
今回でようやく閃刀姫になります。 ですがまだタイトルにある竹光が出てこないのはちょっと自分でも予想外です。 やっぱり一回地獄を見せておかないと、戦争で竹光を使うことはないでしょう。 さて、と。それではこの言葉でキャプションを締めましょう「さあ、地獄を楽しみな!」11,099文字pixiv小説作品 - 竹光使いの閃刀姫少女
Ep.10 REBOOT
最終決戦前、最後の強化フェイズです。 今回のネタに関しては割と書き始めた時点から考えていたものが含まれています。 なので最初期にちょっとした伏線が入っていたりします。 もしも退屈が極まったら、それを探してみるのも面白いかもしれません。 あと、MDで閃刀姫握ってた時にクシャトリラと戦う機会があったのですが、クシャトリラがまあ強いこと。 バースで墓地の魔法消し飛ぶやら、シャングリラの破壊耐性忘れてアフターバーナー打っちゃったり。 こっちのプレミもあれど、どちらかと言えば不利対面だと思ってます。 でも、ディアブロシス禁止のおかげで程よいパワーに収まってるともいえます。 もしもあったら負け確定になりそうです。8,596文字pixiv小説作品 D.D.ダイナマイトワンキル
遊戯王OCGより「閃刀姫-レイ」及び「D.D.ダイナマイト」 少し古い話になりますが、マスターデュエルでD.D.ダイナマイトワンキルが流行していた時に執筆した作品です。 当時の地獄を知る人が懐かしさに浸ってくれればいいなと思います。 タグは好きに編集してください。616文字pixiv小説作品