ピクシブ百科事典

フェニックス一輝の技で、アニメではフェニックス幻魔拳と称される。
伝説の魔拳として知る人ぞ知る存在であるらしい。

脳に作用する技で、相手の心の恐怖心を増大させ幻覚を見せて精神を破壊する。また威力を調整すると自白剤代わりや尋問、相手を操作するのにも使える。
撃たれても痛みは殆ど感じないので、「痛くも痒くもないわ!」とバカにしているとこわーい幻覚を見て脂汗ダラダラ→ボコボコが定番である。

一輝

なお、精神が健常なものでこれを食らって前線に復帰できたのは那智ぐらいである。

制作上の理由としてはむしろ後者の自白剤的な使用がメインであり、回想シーンに繋げるための要素として設定したものであることを原作者が述べている。

ただ琴座のオルフェウスアルケミーグローブのミラーのように元より半ば破綻している者、ミーメ、バドなどかつての一輝同様に強い憎悪を抱いている者、シャカのように実力の次元が違う者には大した効果は得られない。またアイガイオンにように自身の神経を傷つける事で逃れる方法もある。
ただし、魔界に堕とされた上に次元違いのシャカを倒した聖魔天使のエリゴルには効いたりとぶっちゃけ威力はブレブレである。

なにより抜群の防御機能を誇るアンドロメダチェーンには通用しない。

パロディ

のうりんでは戸次菜摘の必殺技として「アラフォー幻魔拳」が登場。相手に自身の悲惨な生い立ちを見せて未来に絶望させるというオッソロシイ必殺技である。

ちなみにガイアを燃やす時の演出はペガサス星矢生徒たちを吹っ飛ばす際のセリフはシオンのそれである

関連タグ

必殺技 聖闘士星矢

幻朧魔皇拳 - サガカノン兄弟の必殺技。ほぼ鳳凰幻魔拳と性能は互角。

関連記事

親記事

フェニックス一輝 ふぇにっくすいっき

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鳳凰幻魔拳」のイラストを見る

コメント