ピクシブ百科事典

黄瀬兄妹

きせきょうだい

名字系バラエティのひとつ
目次[非表示]

概要

黄瀬兄妹とは、ちょうど同期に放映されていたアニメスマイルプリキュア』と『黒子のバスケ』のそれぞれの作品に登場する黄瀬やよい黄瀬涼太の二人を描いたイラストにつけられるタグであり、いわゆる名前系バラエティの一つである。

スマプリと黒バスは全く別の作品で、たまたま同じ苗字のキャラクターが登場したということにすぎないが、もし兄妹だったらと想像してみるのもなかなか面白いだろう。

余談だが、声優の杉田智和はこのシチュエーションが大のお気に入りらしく、Twitterで発言してネットニュースにもなるなど、反響を呼んだ。

この「兄妹」の描写および閲覧にあたって

スマプリ19話にて、「やよいが幼い頃にやよいの父は他界しており、やよいは今までと二人で生活している」という点が明確に描かれている。故に、「泣き虫だけど芯は強い」というやよいの性格に深く関わっているといえる。
また、黒バス作中には現在未登場だが、涼太にはが2人おり、尚且つ父親も存命している。

よって、キャラクターの背景をよく考え、かつ創作公式の分別が取れたイラスト作りを心がけよう。そうすればみんな笑顔ウルトラハッピーになれるはずである。

また、あくまでこれは名字系バラエティである。閲覧に際しても、1つのネタとして捉え、不当な評価をしないようにしてほしい。
どの黄瀬兄妹のイラストでも、ふたりがウルトラハッピーな笑顔をしているのに変わりはないのだから。

関連イラスト

黄瀬ちゃん!
黄瀬ーズ!

関連タグ

黒子のバスケ 黄瀬涼太 
スマイルプリキュア 黄瀬やよい
黒バスマプリ:その他の皆様とのコラボタグ
黄瀬チュウ世界的電気ネズミとの夢のコラボレーション
ラブ&ピース:“妹”と異父姉の・・・ではない?
緑川兄妹:“妹”の同僚髪型も被ってるアイツによる名字系バラエティ
サニー兄妹:“妹”の同僚と同じ名前を持つカラフルな美食屋四天王の1人による名前系バラエティ
相田姉妹:“妹たち”の誠凛高校バスケ部監督との名字系バラエティ
美翔兄妹/明堂院兄妹/青木兄妹/海藤兄妹:こちらは実の兄妹。
剣崎兄妹ニチアサキッズタイム先輩後輩同士がコラボ

pixivに投稿された作品 pixivで「黄瀬兄妹」のイラストを見る

コメント