ピクシブ百科事典

黒に染めろ

くろにそめろ

黒に染めろとは、Cボによるスプラトゥーンの二次創作である。
目次[非表示]

概要

に染めろ』とは、Cボ氏による「スプラトゥーン」を題材にした二次創作の漫画シリーズである。
ナワバリバトルが実際にスポーツとして発展、確立されたインクリング達の世界を描いており、本編を未プレイの人でも楽しめる作品となっている。
ここでは同氏による続編『に染めろネクスト』についても記載する。

黒に染めろネクスト第01話【亡霊】

特徴

作中世界はsplatoon本編とは若干設定が異なっており、特に違うのはゲームのインクでは使われない色であるが明確に法で禁じられている事。黒いインクは安価でお金のない若いプレイヤーにとって禁じられた事は痛手であり、黒に混ぜものを入れて使うことが流行った結果、各町の貧富の差が浮き彫りになることと成り、やがてスラムへの差別を産んだ。この差別が第一部の話の中心となる。

第二部であるネクストでは第一部の設定を元に世界感を広げる形で物語が進行し、やがて第一部も含めた壮大な『神のシナリオ』が明らかになっていく。

登場人物

主人公

グロー・B・クロウ
貧民街であるブラック・バスに生まれた若き天才インクリング。ブキはわかばシューター。バトルの腕には相応の自信を持つが、スラム生まれの為、自分に対しては若干卑屈な面があり、運命や神様といった存在や、それに沿う事を好んでいる。
一対七、更に壊れてサブのボムが出せない状態で無傷で全員をキルする程の実力をもつが、スラムの生まれゆえにプロの世界を諦めている。
しかし、ある日生涯のライバルとなる『レッド・G・ウルブス』と出会い、彼女とのバトルによってプロへの意欲を持つ。その後、行きつけのブキ屋の息子でプロチーム『O・オコゼ』のオーナーに誘われ、プロの世界に入るも、スラム出身である事がバレた結果、激しい差別に晒される。
試合当日、レッドと対面し、1on1の熾烈な72秒で史上初となるレッド・G・ウルブスのキルに成功。72秒で差別を一掃し、歴史を塗り替えた。
その五年後、体調が悪化。公共の場にて「俺が死んだら世界を黒に染めろ」と言い残し、病死。
ネクストではもう一人のグローのみに見える亡霊として存在し、7年に渡って彼と戦っていた。

グロー・L・セツナ
グローの死んだ『法律休日』に生まれた為、グローの生まれ変わりと称され彼の名前を名付けられた少年。ブキはグローと同じくわかばシューターでこれは「グローを超えるわかば使いになる」という決意の為。
単純かつ負けず嫌いな馬鹿。数日前の自分の発言を素で忘れ、おはじき無しでは十の位も数えられない。得意科目給食と豪語する。
運動神経はグローが認める程だが、その単純かつ猪突猛進な性格が災いし考えなしに突っ込むのが基本で、学校のナワバリバトルでは50連敗を喫していた。
16歳の誕生日、レッドと戦う際にグローに身体を貸し、その感覚を覚えた事、そしてグローの頼みでチームの監督を引き受けたレッドの指導によって才能が開花。生前のグローを思わせる程の実力を身につける。

その他登場人物

レッド・G・ウルブス
プロチーム『T・オトシゴ』に所属するインクリングの女性。プロ入りしてから一度もキルされた事が無い程の圧倒的な実力から本気で戦う機会が無く、閉塞感を抱えていたが、偶々立ち寄ったスラムで出会ったグローとの運命的な出会いと全力のバトルによって鬱屈としたものを吹き飛ばし、一時はグローと戦う為だけにプロを辞めてアマチュアに転向するといい出した。
その後、プロの舞台でスラム出身として罵声を浴びるグローと再会するなり、罵声を無視してスラム方式で1on1を開始。72秒の死闘の果てに敗北し、後日挑戦者としてグローと挑む。
ネクストでは選手を引退して監督となっており、偶然ラーメン屋で相席になったグロー・L・セツナを煙に巻いたが、グローの誘導で追いかけてきた彼の『グローを超えたわかば使いになりたい』という台詞から彼の実力を確かめると称して戦い、あっさりと勝利するが、身体を借りたグローの動きと言葉に動揺し、敗北。グローの言葉に涙する。
その後、グローからの頼みもあって彼のチームの監督を務め、鬼教官ぶりを遺憾なく発揮し彼らを鍛え上げる。

ゼロ・クラウン
ネクストの終盤に登場するオクタリアンの女性。グロー・B・クロウ以上のスピードを持ち、レッド・G・ウルブスを倒した三人目の人物となる。レッド撃破後にグロー・L・セツナと出会い、三日三晩の激闘の末に彼を下し、オクタリアンを光に導くものの、五百年前の史実の食い違いとオクタリアンが太陽光に弱く、地上の環境では皮膚ガンになるという残酷な事実を目の当たりにしてしまい、太陽を望んだはての悲劇を嘆く。そんなオクタリアンの中で、ゼロだけは幼少の頃から僅かな隙間から朝日を浴び続けていたため、太陽光に対しての耐性がある。

関連タグ

splatoon

pixivに投稿された作品 pixivで「黒に染めろ」のイラストを見る

コメント