ピクシブ百科事典

目次[非表示]

京阪電気鉄道 80形

メイン画像の車両。詳しくは京阪80形を参照。

福井鉄道 80形

1948年から2006年まで活躍した福井鉄道の大型車。2両編成2本がいた。
車両は南海電気鉄道の血筋。

東京急行電鉄 デハ80形

1950年から1953年にかけ、日立製作所、東急横浜製作所、川崎車輛で28両が製造された。
一部が江ノ島電鉄へ移籍。東急世田谷線に最後まで残っていたものは、300系に置き換えられ引退となった。

日本国有鉄道/JR ソ80形

1956年から1969年にかけ、国鉄浜松工場、日立製作所で21両が製造された操重車。
クレーン駆動用のエンジンで低速ながら自走できる特殊な車両であるが、貨車に分類され、移動式クレーンの仲間に入る。
国鉄からJRへの移行の際に引き継がれた車両もあったが、2001年までに全車が廃車になって形式消滅した。
用途は、脱線の回復、大破して現場で解体された事故車両の片付けといった事故救援用で、作業資材を積んだ貨車や客車を改造した救援車を伴って現場に登場する。
非常に地味な存在の車両であり、この手の車両が本来の仕事で年中活躍する鉄道会社は先が短いかもしれない…

関連タグ

80系 800系 鉄道車両の形式の一覧 電車

関連記事

親記事

電車 でんしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「80形」のイラストを見る

コメント