「『甘くない』道のり――それでもよければ、ご同行を。」
概要
ミホノブルボンの別衣装版。
ゲーム版『ウマ娘 プリティーダービー』内のストーリーイベント「栄冠のパティスリー」の開催とともに実装された育成ウマ娘。レアリティは★3。
チョコレートをイメージしたメイド服になっている。トレーナーの間での略称は、実装されてすぐは「バレンタインブルボン」「チョコブルボン」「新ブルボン」など安定しなかったが、現在ではおおかた「チョコボン」に落ち着いているようである。チョコボではない。
性能
- 初期ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | |
---|---|---|---|---|---|
☆3 | F/100 | G+/68 | G+/92 | G+/96 | G+/94 |
☆5 | F/123 | G+/83 | F/112 | F/117 | F/115 |
- 成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
10% | 10% | 10% | 0% | 0% |
- 初期適性
バ場適性 | 芝 | A | ダート | G |
---|---|---|---|---|
距離適性 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
C | B | A | B | |
脚質適性 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
A | E | G | G |
- 所持スキル
固有スキル | オペレーション・Cacao | 中盤のコーナーで先団を走行中後ろに他ウマ娘を検知するとわずかに息を入れ、さらに速度を上げる |
---|---|---|
初期スキル | 集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
急ぎ足 | レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
別腹タンク | 力尽きそうになったとき走る気力がわずかに復活する<長距離> | |
覚醒スキル | 逃げのコツ◯(覚醒Lv2) | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> |
脱出術(覚醒Lv3) | レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | |
地固め(覚醒Lv4) | レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる | |
コンセントレーション(覚醒Lv5) | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる | |
進化スキル | 脱出術 → 完璧なエラー対処術 | レース中盤で前の方にいると速度が上がり、さらに持久力をわずかに回復する<作戦・逃げ> |
コンセントレーション → パーフェクトブート | スタート時に出遅れる時間が少なくなり全ての基礎能力がちょっと上がる |
実装に先立ち、前日放送のぱかライブTVで性能の解説があったのだが、その性能はというと…
- 対人戦で逃げの必須級スキルとなっている「コンセントレーション」「脱出術」「地固め」を覚醒スキルで自力取得できる。特に後者2つは今まで確定入手手段が無く、地固めに限っては自前で所持するウマ娘すらいない状況だった
- 地固めの発動に必要なスタート後即発動スキル3つのうち、コンセントレーションと「逃げのコツ○」を自力取得できる。つまりレース条件に合致した緑スキルをあと1~2つ獲得できれば、地固めをほぼ確実に発動できる
- 勝負服イベントのうち2つは時期固定で確実に発生し、うち一方では選択肢で確実に、マイル逃げの最凶スキル「スピードイーター」のヒントを獲得できる
- 固有スキルの順位条件が上位40%以内で、後ろ5バ身以内にウマ娘が存在……という逃げならどう考えても最速発動するほど緩く、それでいて逃げ同士のハナ争いに有効。回復効果を含む複合スキルにもかかわらず、速度上昇量は継承時含めてほとんどの速度固有と変わらない
- 水着マルゼンスキーとの相性がかなり良く(アイネスフウジンについで2番目)その固有スキルである「グッときて♪Chu」の条件であるスキルによる回復に「オペレーション・Cacao」を使用できるなどスキル相性も抜群。中盤にCacaoで回復しつつ速度を上げたあとそのままグッChuで更に速度を上げていく凶悪なものになる。
- 比較的良質な成長率と幅広い距離適性を持ち、ダート以外なら簡単な改造で全距離運用可能。継承時の相性も距離適性の幅広さから、ほとんどの逃げウマ娘で◎にできる
など、非常に強い。どころか、「ぼくのかんがえたさいきょうの逃げウマ娘」を地で行くレベルのヤバい性能をしており、視聴者の度肝を抜いた。
現在の対人戦においては、マイル~長距離の逃げは水着マルゼンスキーが猛威を振るっているが、彼女は完成さえすれば強力な代わりに相性値の低さ故に育成が非常に難しいことで知られる。
それでも今まで上位陣は苦労して地固めなどのスキルを獲得してきたのだが、それらを簡単に取得した上で育成できるウマ娘が実装されてしまったことにより、以後他の逃げウマ娘にはこのブルボン以上のステータス・スキルが絶対条件として求められることになってしまっていた。
その意味で、このウマ娘がチャンピオンズミーティングをはじめとする対人戦に非常に大きい影響を与えた。
もちろん固有が発動しやすい・スタートダッシュボーナスを稼げるなどの点でチーム競技場でもそこそこ使い勝手が良い。
事実、実装直後に開催されたチャンピオンズミーティングのアクエリアス杯では、初期適性それぞれGとBのダートマイルでの開催にもかかわらず、魔改造して出走させるトレーナーが大量発生した。裏返せば、魔改造してまで使う価値があるほど強いということであった。
しかし、その後の環境では各距離やバ場でもっと強い逃げウマ娘が実装されたり、大逃げウマ娘の実用化、通常版が大きく強化されたのに対してこちらは進化スキルによる強化が控えめだったり、「盤石の構え」持ちのSSRミホノブルボンが使えないという逆風により、2022年ほどの勢いはなくなっている。
それでも、「改造次第でどの距離でも走れる逃げウマ」という汎用性自体は失われておらず、後述するように固有スキルが有用なこと、自前で逃げの必須スキルを大量に所持している関係で因子周回要員としても優秀であり、まだまだ有用であることには変わりはない。
また、先述した通り、固有スキルは複合タイプにもかかわらず、継承しても殆ど効果量が弱体化しないため、逃げや先行をメインとするウマ娘には完全に付け得と言っても差し支えない。
特に、長距離が主戦場の逃げウマであるキタサンブラックには必須級の継承固有とも言えよう。
しかし、後ろが離れすぎていると発動しない関係上、サイレンススズカなどの大逃げウマ娘には不向きである。
関連タグ
ミホノブルボンの勝負服
MB-19890425→CODE:グラサージュ
実装順別タグ
【前】 | [日下開山・花あかり]サクラチヨノオー |
---|---|
[CODE:グラサージュ]ミホノブルボン/[コレクト・ショコラティエ]エイシンフラッシュー | |
【次】 | [クリノクロア・ライン]メジロアルダン |