ピクシブ百科事典

No.8紋章王ゲノム・ヘリター

なんばーずはちもんしょうおうげのむへりたー

アニメ『遊戯王ZEXAL』及びカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場する【紋章獣】専用のエクシーズモンスター。
目次[非表示]

No.8紋章王ゲノム・ヘリターは、アニメ遊戯王ZEXAL』に登場するランク4・光属性サイキック族エクシーズモンスターである。アストラルの記憶のカギを握るカード群・ナンバーズの一体。

テキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/サイキック族/攻2400/守1800

「紋章獣」と名のついたレベル4モンスター×2
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
このカードのエクシーズ素材1つを取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●このターンのエンドフェイズ時まで、このカードと戦闘を行う相手モンスター1体の攻撃力を0にし、このカードの攻撃力はその相手モンスターの元々の攻撃力になる。
●このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体のモンスター効果を無効にし、このカードはその相手モンスターの元々のモンスター効果を得る。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスター1体のモンスター名を「アンノウン」とし、このカードはその相手モンスターの元々のモンスター名を得る。
(以上アニメ版効果)

「紋章獣」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、相手フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ攻撃力と効果を得る。
その後、選択したモンスターの攻撃力は0になり効果は無効化される。
このカードの効果はエンドフェイズ時まで適用される。
(以上OCG版効果)

概要

トロン一家のボス、トロンが使用したエクシーズモンスター

アニメではエクシーズ素材を使うことで発動できる効果は3種類に分類されている。
初登場のドロワ戦では、魔法カード「高等紋章術」によって墓地の紋章獣モンスター2体でエクシーズ召喚され、「名前」を奪う効果が披露された。この効果によりトロンのゲノム・ヘリターはフォトン・バタフライ・アサシンとなり、ドロワフォトン・バタフライ・アサシンは「名無しさん」となった。そしてドロワは自身のカードの効果によって「名無しさん」を破壊され大ダメージを受けた。その後に召喚されたドロワのモンスターも破壊して勝利を収めた後、彼女の精神を崩壊(?)させた。

WDC準決勝の天城カイトとのデュエルでは残り二つの効果である「攻撃力」を奪う(エンドフェイズまで相手のモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力を自身の攻撃力とする。)と、「効果」を奪う効果(エンドフェイズまで相手モンスターの効果を無効にし、その効果を得る)を使用し、No.9天蓋星ダイソン・スフィアを破壊した。

アニメ版の効果においてはエクシーズ素材を消費して選択する効果となっており、「名無しさん」はテキスト上ではモンスターのカード名を「アンノウン」として扱うというものであった。また名前を変える効果は相手の攻撃宣言時のみに発動できるものであった。

OCG化の際にエクシーズ素材を使うことなく「名前」「攻撃力」「効果」の全てを奪うことができるようになった。ただしその引き換えに相手のターン(しかも相手の攻撃時)に発動できるというトリッキーさ、エクシーズモンスター以外も狙える範囲の広さ、そして相手モンスターの名前を永続的に変える(名無しさん)効果が失われてしまった。
それでも、攻撃力を無力化できる為、OCGではエクシーズメタとしてNo.69紋章神コート・オブ・アームズよりも強力。

人の記憶や愛する人を喰い潰すトロンにふさわしいモンスターといえる。

ナンバーズ初の、エクシーズ素材に特定のカテゴリーに属するモンスターを指定するエクシーズモンスターである。(属性の指定は、カオスナンバーズが存在していた。)
攻撃名は「フラッシュ・インパクト」

関連イラスト

ゲノムヘリター

関連タグ

カード カードゲーム モンスター
遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG サイキック族 エクシーズモンスター ナンバーズ(遊戯王) 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 バイロン・アークライト
セイヴァー・スター・ドラゴン N・ブラック・パンサー
名無し メタモン 石化 マスク 触手 シシ神

pixivに投稿された作品 pixivで「No.8紋章王ゲノム・ヘリター」のイラストを見る

コメント