ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

演歌の編集履歴

2014-11-09 10:21:45 バージョン

演歌

えんか

現代日本の大衆音楽のジャンルのひとつ。「日本のソウル」とも呼ばれる。

現在、「演歌」と言う時は、昭和期に西洋音楽が通俗化・日本化することで発生した歌謡曲ジャンルを指す。しかし、「演歌」という言葉は、もともと、明治時代の自由民権運動の中で宣伝・風刺のために歌われた政治的歌謡のことを指していた。


pixivにおいては演歌歌手が歌唱時によく着用する和服姿のイラストにこのタグが付与される

場合が少なくない。


音楽的特徴

通常はヨナ抜き音階といわれる民謡に似た音階を用い、「小節(こぶし)」と呼ばれる独特の歌唱法とビブラートが多用されるのが特徴。


日本的なイメージから日本固有の音楽と誤解されていることが多いが、演歌は日本の伝統音楽(雅楽民謡・浄瑠璃など)ではなく西洋音楽の系譜を引くものであり、演歌の日本的イメージはレコード会社の販売戦略のために作られたものである。


歌詞の傾向には著しく偏りがあり、港町夫婦愛や家族愛、の風物、北国(特に北海道)などのモチーフが特に好まれる。ただし南国沖縄)をテーマにした演歌も皆無ではない。


なお演歌歌手歌唱力の高さは世界的に評価されている。


関連イラスト

三十路岬鏡音リン演歌ヲ歌フ之図


関連タグ

昭和 音楽 歌謡曲 フォーク/フォークソング

J-POP 流行歌 小節 ソウル

らき☆すた 小神あきら 三十路岬

水樹奈々:もともとは演歌歌手志望だった。

演歌にしばしば使われるキーワード

北国 別れ

主な演歌歌手(順不同)

北島三郎 細川たかし 五木ひろし 三波春夫 村田英雄

森進一 千昌夫 吉幾三IKZO氷川きよし ジェロ

美空ひばり 水前寺清子 都はるみ 小林幸子 八代亜紀

石川さゆり 森昌子 長山洋子 坂本冬美 藤あや子

主な演歌楽曲

津軽海峡・冬景色 北酒場 矢切の渡し 海雪

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました