谷町線
たにまちせん
大阪市営地下鉄(大阪市交通局)の路線の一つ。
路線概要・運行系統
大阪市営地下鉄では御堂筋線に次いで黒字。御堂筋線以外の路線で最初に黒字転換を果たした路線である。御堂筋線と同じく、女性専用車を設定しているが、こちらは平日の午前9時まで。
車両は全列車6連で、第三軌条式地下鉄5路線の中では平均的な仕様。現在の使用車両は22系0番台、22系50番台、30000系。かつては20系(現在は全車中央線に所属)、30系(現在は全車引退)も存在していた。
日中は10分ごとに大日~八尾南間の運行系統と、都島~文の里間の運行系統が交互に運行される。このほか、都島~文の里間の運行系統の代わりに都島~喜連瓜破(きれうりわり)間を運行する電車(朝夕ラッシュ時)や、入出庫の関係で都島~文の里間の運行系統の代わりに大日~文の里間・都島~八尾南間の電車(朝夕ラッシュ時と早朝・深夜)、守口始発・長原始発の電車(朝ラッシュ時)も設定されている。
谷町筋について
この路線がほぼ直下を通る谷町筋周辺には、天満橋や松屋町、上本町といった地名が有名だが、この界隈は厳密には谷町と呼ぶ。谷町は1丁目から9丁目まであり、1つの丁目あたりの区画範囲も狭い。
余談だが相撲での「タニマチ」は相撲の贔屓筋がこの地に多くいた事が由来である。