ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドロボンの編集履歴

2017-04-30 22:44:45 バージョン

ドロボン

どろぼん

ドロボンとは、ウルトラマンタロウに登場する宇宙人である。

データ

身長51m
体重3万t
別名泥棒怪獣、宇宙野人
出身地ドロボン星

CV:渡部猛

概要

第52話「ウルトラの命を盗め!」に登場。

ドロボン星の宇宙戦闘員で、星間戦争を有利に進める為、ウルトラマンタロウを配下にする。もしくは、ウルトラマンの力を手に入れるべく、地球にやってきた。

手には、赤外線宇宙カンデラと2千tの重さを持つ金棒を持ち、金棒からは光線を放つ。金棒を使った以外の技では、口から火炎放射を行う。胸にはカラータイマーをはめ込むためのくぼみがある。


宇宙ウルトラマンジャックと戦い、ダメージを与えた後、地球に侵入。

タロウとの戦いでは、ZATの二谷副隊長が乗っているスーパースワローをカンデラ内に閉じ込めて、人質にしたことで優位に立つが、タロウに撤退されてしまう。


自分を追ってきたジャックの取引に応じて、二谷を解放する代わりに、ジャックのカラータイマーを奪い、ペシャンコにしてしまった。

これがトリビアの泉等でも紹介されたペシャンコにされたウルトラマンジャックである。

帰ってきたウルトラマン(カラータイマー無しver.)


カラータイマーを身に付けたことで、星間戦争に戻ろうとするが(飛び立つ際に「シュワッチ」と言っている)、タロウに阻まれる。ウルトラの力でパワーアップした上、ジャックのカラータイマーを攻撃できないタロウを圧倒し、彼のカラータイマーも奪おうとする。

しかし、カラータイマーを装着したことで「地球上では3分しか戦えない」といった弱点まで身に着けてしまったため、カラータイマーが点滅してしまい、エネルギー不足に陥ってしまった所をタロウに逆転されてしまう。全ては、ジャックの捨て身の作戦であり、カラータイマーを奪い返された後、ケジメの決意をした二谷が操縦するスカイホエールからの攻撃を受けて爆死した。


ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団

タイロケット基地に出現した地底怪獣たちの一体として登場。(設定上は宇宙人だが)

最期は初代ウルトラマンハヌマーンによって頭と腕の皮をはがされ、ハヌマーンのハリケーンガンで全身の皮を吹き飛ばされ白骨化した。

鳴き声は日本版ではシーゴラス、タイ版ではギャオスの鳴き声の流用。また、金棒を持っておらず、胸のくぼみも消えている。

ちなみに、ハヌマーンと同化している少年・コチャンは悪辣な強盗仏像泥棒)に銃殺されており、ハヌマーンは巨大化してこの罰当たりどもをぶち殺していたのだが、ドロボンに対する仕打ちに関しては特に因果関係はない


余談


関連タグ

ウルトラマンタロウ ウルトラマンジャック ウルトラ怪獣 泥棒

メガヘクス・・・・こちらも同様、強化する道具を手に入れたものの、弱点も身に着けたために敗北した。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました